記事タイトル:流行語 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 克典 母   
テレビもねえ・・

「家は、そんな乱暴なテレビは絶対見せません」
「お友達が使うから、覚えてきました」
目を吊り上げて、文句を言われる保護者がいます。

たしかに、見てないんだろう。
ヒーローごっこに参加していないから。
友達の言葉に、細かく反応してばかりで、
全く自分の遊びができない。
大人の顔色ばかりが気になるようだ。

見る、見ない・・
使う、使わない・・
だけの問題じゃないよな。

子どもらしく生き生きしていないのは、
それを含む、子育て全体の問題。
[2008/04/20 08:33:00]

お名前: あらき   
子どもに、口にして欲しくない
言葉も多々あると思う
わが子たちが小さな頃は、クレ○○○○チャンの真似をして
しゃべるのが、嫌だったな
止めなさいと言えば言うほど、言うようになる

良く考えてみれば、テレビでも使い
幼稚園に行けば、周りのこどもたちも、使っている
いいのか、悪いのか、わかんないで使っていることもあっただろう
ただ、面白いか、使うだけ
どこかであきらめるしかなかった

流行語だから、ズットそのまま使っていくわけでもないから

一つ大人になって
その言葉に反応を示さないとか
その、言葉は好きじゃななと、静かに伝えれば、良かったな
対等に、頭ごなしに言っても、さらに言うだけだったから・・・・
[2008/04/20 05:45:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る