記事タイトル:お年玉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつおか   
若いときの苦労・貧乏は子どもには必要なこと
苦労・貧乏を経験して育った子どもでも 大きく2タイプに分かれると思います
真っ直ぐに逞しく育つ子と心が曲がって育つ子・・・どちらも親次第です
[2008/01/08 16:31:41]

お名前: 克典 母   
子どもに貧乏さすのが、いいですね。
頂き物は喜ぶし、
何でも、大切にします。

今年のお年玉は、
予備校代になった娘です。
普段の塾より、高い予備校に、
冬休みはどうしても行きたかったようです。
差額をお年玉から出す、と言いました。

そのせいか・・真剣勝負の毎日でした。
[2008/01/06 20:49:21]

お名前: あらき   
子どもが小さな頃、お年玉を預かって
貯金しておくねと、巻き上げていた
ある日二男が、俺の金はどうしたと
反抗期真っ只中のとき、聞いてきた
通帳にはこれだけだと言えば
少ないもっとあるはずだと
必要なものをこれで買ったのだ
机、制服など
で、何とか納得
それからは預からず、自分で管理してと
それで、コンサートに行ったり、服を買ったりしていたようだ
今回は違った
これ貯金しといてと、持ってきた
自立へ向けての資金かな

三男も預からない
その代わりゲーム等欲しいものは自分で買う
考えて使う、心配するほど使わない
いや、田舎で店が遠いからかな・・・
考えて使うもんだ
[2008/01/06 06:02:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る