記事タイトル:保護者会で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さくま   
ハダノさん、ありがとうございます。

ついでに、娘も注意されたのですが、
次男より、娘に対し腹が立ちました。
悪く言えば、「ふてぶてしい」だったようです。

娘はかなりショックを受けましたが、
次男は開き直るところがあるので気をつけたいと思います。
[2007/12/21 18:16:55]

お名前: みつ   
保護者会かぁ・・なつかしいです。
私は、自分の子のことだけが心配で、
その気持ちをぶつける場で
あった気がします。
中学生を持つ、あらきさん、さくまさんは
長男さんのことで学んでいるので、
母の肝っ玉すわっているとおもいます。
頑張って下さいね。
[2007/12/21 05:53:21]

お名前: ハダノ   
さくまさん、気をつけたほうがいいですよ。
家の三男の中学校の時と似ているような気がします。

家は中2で崩れ出し、成績も急降下しました。
「生活面でもだらしがない」と言われました。

なんと言っても次男が問題を持っている時、○○○先生が電話の三男の
声を聞いただけで
「下の子も危ないよ。」と
言われたくらいですから。
気をつけていたつもりでした。

家みたいにならないで下さいね。
[2007/12/20 23:12:23]

お名前: さくま   
先週中一の次男の三者懇談で
「生活態度がだらしない」と言われました。
名札なくしてしばらくつけなかったり、掃除もさぼっていたりと目に付くのだそうです。
朝は早く行くのですが、遅刻ギリギリだったことを始めて聞きました。
どうやら、他の友達と待ち合わせのため、遠回りしているようです。
「家庭でもどうでしょうか」と当然のごとく聞かれました。
成績も二学期はすでにどん底まで落ちました。
そんなことで、すべてにおいて家庭でも学校でも
生活面でだらしないことはすべて私の責任です。
見てみぬふり、まぁいいや、それが私の逃げでした。
[2007/12/20 20:35:10]

お名前: 克典 母   
そうですね・・
「お子様の気持ちを聞いてあげて下さい」とか、
「よく、話して下さい」とか、言われたなあ・・

保護者が集まっては、先生の噂話とか、悪口とかしか言わないから、
先生はやりにくいと思いますね。
どこに根拠があるのかよくわからない、
推測のみのマイナス会話に費やす時間が勿体なくて仕方ないんだけど・・・

たまには参加しないと、浮いちゃうし・・
[2007/12/20 08:05:55]

お名前: あらき   
なんだか今の保護者会は、先生がとても気を使ってる?
と感じるときがあるのだけど・・・

家の子どもに限ってなのかなあ
保護者会といえば、学校での様子だったり
成績だったり、先生からの話が多かった気がするんだけど
この間の三男中2の場合
お家での様子はどうですか?
から始まった
二男の時には、違ったと思う
あの何かしませんでしたか?
とこちらから、聞いたことを覚えている

成績のことはあまりです
生活態度のほうが、中心

先生の違い?

まあ成績に関しては、自分ノ子だからあまり期待はしてないから
いいんだけど・・・

皆さんのところはどうですか?
[2007/12/20 05:51:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る