記事タイトル:アカンモンはアカン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一教師    URL
二重書き込みになってしまいました。
ごめんなさい〜。
[2008/03/02 18:52:48]

お名前: 一教師   
学校でも、優柔不断な教師にはどんどん要求がエスカレート。
子供だって馬鹿じゃないから、どんな担任かをじっくり観察。
駄目なものは駄目ってきっぱり示す担任の方が、子供は自然と落ち着いてくる。
当然ですよね。それだけしっかりしたものを持っている担任だからこそ、信頼もできる。
そうじゃない担任だと、わがまま放題。

「あんな態度示していると、あとで大変になるだろうな」って忠告するけど、
聴く聴かないは、その担任次第です。
そして、聴かなかった担任はやっぱり後で大変なことになって、お手上げ状態。
「だから言ったのに!」としか言いようがないです。
[2008/03/02 18:51:11]

お名前: 一教師   
学校でも、優柔不断な教師にはどんどん要求がエスカレート。
子供だって馬鹿じゃないから、どんな担任かをじっくり観察。
駄目なものは駄目ってきっぱり示す担任の方が、子供は自然と落ち着いてくる。
当然ですよね。それだけしっかりしたものを持っている担任だからこそ、信頼もできる。
そうじゃない担任だと、わがまま放題。

「あんな態度示していると、あとで大変になるだろうな」って忠告するけど、
聴く聴かないは、その担任次第です。
そして、聴かなかった担任はやっぱり後で大変なことになって、お手上げ状態。
「だから言ったのに!」としか言いようがないです。
[2008/03/02 18:50:56]

お名前: 高田 母   
親が揺れない
これって相当な覚悟がいります

甘い汁吸わせてきただけに繰り返ししかけてくる難問に断固と
立ち向かわねばならないからです

二度と再び・・・この腹がくくれるかどうかです

まあいいか・・・なんて思おうものならすぐ足元見られます
だからこう言います

家は家
それがいやならさっさと出て行け
お父さんが駄目といったら駄目
理由はなし

父親には直接、子どもは聞きませんから。
何かにつけ「お父さんが・・お父さんが・・・」
そう言っておくに限ります。
らくちん、らくちん。
[2008/02/20 23:25:36]

お名前: あらき   
駄目っていたら駄目
アカンそれは許さん
傍目から見れば、いいじゃないそれくらい
と思われても、我が家は我が家、他所様はよそ様
と、一個でも、子どもに譲らないことが、あるだけでも
子どもは、違うようだ。

だって皆持ってるもん
子どもの上等文句
それで、あれもこれも買っていては物が溢れてしまう
皆って誰、家は家、○○君の家の子になって買ってもらい
親がきっぱりすれば、やがてあきらめる

親が揺れない、信念を曲げない
これも、足りなかったもんなあ
[2008/02/20 05:49:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る