記事タイトル:子どもの前で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田 母   
私も考え方が変わりました

子どもに執着する自分が馬鹿らしく見えて
子どもは個性を持った一人の人間
として見られるようになりました

親はよくても悪くてもそれなりに子どもは学ぶだろうし
必死になって関われば関わるほど子どもを潰す事もわかりました

見守る事は必要だけどそれで十分
余裕もなくガンガンでしたから

塾に通わせていただいているお陰です
[2007/12/14 23:17:25]

お名前: あらき   
子どもの前で、一応完璧を目指し
こだわりながら長男二男には接していたように思う
三男が小学に入った頃、長男が不登校へ
親の威厳など、どこへやら

オロオロする親を見て
当てには出来ないし
時々とんでもないドジをする
そんな親を見て育った三男は
親ばかかもしれないが、末っ子にしては
しっかりしている

親がいい加減だと、子どもがしっかりするのかも
親が何でもしてくれると、当てにしていると
自分がしっかりしなくても、誰かが何とかしてくれる
と、思うけど
当てにする人がいないなら、自分でどうにかしなくっちゃいけない
から

同じように育ててないなぁ
でも、塾に行く前と、後では関わり方が随分変わりましたから
[2007/12/14 05:39:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る