記事タイトル:あの頃 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ハダノ   
義父母のやることがとにかく気に障りました。

子育てのことも意見が合わないことが多かったように

思います。

でも、今は「嫁が変われば義父も変わる」と
自分に言い聞かせ少しずつ実行しています。

以前とは違ってきているように思えます。
[2008/02/07 22:17:42]

お名前: チヒロ母   
我が家も、(年齢差30ですが)同じようでした。
抱っこ紐を使っていたら、長ーい幅10センチくらいの紐(帯?)の方が
使いやすいと、自分で使ってみせてくれました。
それから、いろんな事で自分の中で消化できないことがいっぱいになり、
だんだんあきらめてしまうようになりました。
それは、子どもの為を考えていたのではなく、私が(・・良い嫁・・)で
いたかったから他なりません。
衝突してでも、子どもの将来を考えた子育てをすべきでした。
[2008/02/07 21:00:39]

お名前: あらき   
結婚した当初は、当然様に、義父母と同居でした
だから、いい嫁、可愛い嫁と、思われたいと
そこに一生懸命でした
逆らわず、家事をきっちりこなし
ホント絵に描いたような(嫁)でした
でも、本来わがままな私、段々疲れてきたのでした。

そして長男が生まれた頃から
なんとなく、小さなギクシャクが始まったのでした
紙おむつを使えば、良くない
たまにミルクを飲ませれば、駄目だ
当時、出始めの抱っこ紐や、ママコートでしたっけ
欲しいと思っていれば、気を利かしてくれた姑さんが
おんぶ半纏を買ってきてくれました
でも、これは私が嫌だった
でも、使うしかない
う〜んジレンマでした

育児書通りに、育児雑誌にあるようなことをしたい私
昔の子育てを押し付けてくる、姑
(私と姑の年の差40歳)

その女の戦いは、段々エスカレートしていくのでした
[2008/02/07 05:52:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る