記事タイトル:掃除 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 谷川 母   
「料理を作るのはダメだけど、掃除はスキです」と、よく人に言います。
だから、自分が掃除をするのは、苦になりません。

でも、以前は、それを、人にも強制していました。
娘や主人にも…。
すべて、自分のペースや都合(いえいえ、もしかしたら、好み?)で、
人に手出し口出ししていた…。

それでは、みんな、やる気を失うよね。
バカだったなあ…と、つくづく思います。
[2007/12/26 07:58:00]

お名前: あらき   
片付いているとは言えない家・・・・
だから息子にも強く言えない
物がほかせないから、どんどん増える

入るなと言われた二男の部屋は、自分で時々掃除する
自分ん物を自分で管理するようになってから
あれが無い、どこへやったと聞かれるがなくなった
忘れ物があっても部屋へ入って欲しくないから
気をつけていたし
子どもの部屋に親の余分な空気が入らないほうが良いみたいです
出入り自由の三男の部屋は、・・・・
この暮れに片付けるのが、目標
なぜあそこまで散らかるのか・・・
手を出していた結果、自分でするのをやめていたから
反省です
[2007/12/26 06:59:58]

お名前: 克典 母   
私も、娘が小さい頃、
「今日、誰かくるの?」
と言われた事があります。

基本的に、物が散らばるのが大っきらいなので、
物を持たない主義ですが・・

パッパッとなんでも捨てるので、
溜め込む主人には、よく叱られます。
[2007/12/26 04:50:23]

お名前: こたに   
耳が痛い・・です。
私は、基本的に横着で掃除下手です。
でも、人が来る・・となると、完璧目指して、やっきになってしまいます。
玄関のくつがきれいに並び、掃除が行き届いていると
「今日誰か来るの?」
と、長男に聞かれたことがあります。
よく見ていますね。
この時期は、大掃除をせねばならない・・
との思いから、カリカリしていました。
本当に親が変わらなくてはいけませんね。
[2007/12/25 23:51:27]

お名前: さくま   
ふと目にした親と子の掃除の本。
なんだこれ?と、ちょっと目を通してみると
「親が変われば子も変わる」というようなことが書いてあった。
子供たちの部屋が汚い、それを母親が注意する。
それよりか、風水的に掃除をしてあげるべきか?と悩む母親。
汚い部屋に入り、子供の許可もなく勝手に掃除をすることで
余計に運気を悪くするような事が書いてあった。
私たち家族に子供部屋は無いけど、
まさに机の上を片付けてしまう私がそうだったかもしれない。
本人の意思ではなく、私がいいように片付けしたことで
何がどこにあるかわからず、聞かれる始末。
それで、「あんたが普段片付けないからだ」と怒ってしまったら、、、
勝手なことしやがって、と思われても当然。
まず、親が自分の普段の片付けを気にしてきれいにすることで変わってくるし、
不思議とそれが感染するものだと、今日実感させられた。
黙々と片付け掃除、怒鳴らない、自分からいろいろ注意しない。
受け入れ態勢、笑顔、自分にゆとりをもつことで
子供も、机の引き出しまで掃除しだし、
本人も満足したようでした。
これを継続させることが、まず自分の務めだし、
主人の身の回りの世話をおこたらないよう神経使う事も
私には必要だと思いました。
[2007/12/25 22:01:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る