記事タイトル:熱い人たちに会った… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: せつ   
私の書いた一文字は「向」
何より、自分に向かい自分を高める。
未来に向かう。できるだけ自分を誤魔化さないようにする。
上手に振舞ってよい子になろうとしても、お天道様はお見通し。

そうだよ、初めは一人でも集まれば大きな力になる。
「協」「志」「向」行く先はみんな一緒。
[2008/03/12 07:35:14]

お名前: 高田 母   
私が長田塾で書いた一文字は・・「志」
こころざし高く同志と共に歩む・・そんな気持ちで書きました。

一人では何も変えられなくても
でも何人も何人も集まればきっと大きな力になるに決まってる

仕事を始めた時、一番最初にお世話になった先輩の言葉と一緒
「一人では無理でも同じ思いの人を増やすんだよ」
[2008/03/11 22:11:07]

お名前: 谷川 母   
先週末、ある会合に参加し、熱い方々に出会った。
いろいろな分野の、いろいろなことをしている方々。
本音の議論…。でも、「志」はみな同じ。
子ども達の教育、子育てをなんとかよりよくしたい…と、考えている。

一人ひとりの力はそんなに大きいものではないかもしれないけれど、
みんなで考え取り組めば、きっと実現できることはいっぱいある…。
そんな「希望」を感じさせてもらえる出会いだった。

もういいや、どうせ私(オレ)なんかがやったって、誰かがやってくれるさ…。
文句や悲観ばかり言いながら、それでも誰かが、「公的なもの」(?)が
やってくれるだろうという幼稚な「楽観」は持ち続け、
ひたすら自分のことだけを考え必死になっている大人達…。
それを毎日見せつけられている子ども達は、一体どうなるのだろう?

今年の目標として、長田塾で書いた一字は「協」。
みんなの小さな「力」を「+」(プラス)していけば、必ず何かできる…。
改めて確信させられた。
やっぱり、一人ひとりが正しい方向に向かって声を上げ、
できることを実行していくしかない。
[2008/03/11 10:25:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る