記事タイトル:そして6 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チヒロ母   
我が家は、一番下の娘が不登校になり、小学校で問題行動を
起こして3歳歳上の長男が学校でいやな思いをしてきたこと
を事あるごとに聞かされてきました。
しかし、まだ小さいから・・・と、学校に行かない娘のこと
ばかりかばって、長男の気持ちを考える事ができませんでした。
普通に登校している息子の言葉の方がまともなのに、感覚の
ずれてしまった私は、逆に長男を責めてしまっていました。
長男の気持ちを思うと申し訳ない思いでいっぱいです。、
[2007/11/04 00:03:55]

お名前: あらき   
兄弟で、特に兄が不登校になったことは
下の兄弟にも影響は大きい
親も、自信をなくしてしまって
この子達までなったらどうしようかと
妙な気を使う

長男が寮へ入ったあとだったか
携帯を欲しがり、駄目だと喧嘩になり
台風の中を飛び出した二男
夜中まで帰ってこなかった
ここで負けてしまい
携帯を与える
二男が言ったことば
兄ちゃんは、学校に行っていなかったのに何でも買ってもらえて
学校へチャンといっている、オレにはなんで買ってくれんのだ
そんなのずるいじゃないか

返す言葉が見つからなかった

2歳違いの二男と、長男
中学へ行けば、来ていない事を、言われていただろう
兄と同じ部活に入った
もし苛められたらと、心配をして、止めたこともあった
学校という社会の中で、二男は二男なりに、頑張っていたのだ

私が、私ばかり辛い思いをしていると
悲劇のヒロインにひったっている間
気が着かないところで、随分成長していたようだ
[2007/11/03 05:57:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る