記事タイトル:立ち直るため4 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
過保護
これには、自覚がないから困った

とにかく、可愛い子供に何かあってはいけナイト
先へ先へと心配し、転ばぬ先の杖どころか
転ばぬ先の大木へと、なっていたことに気がつく
忘れ物をしないように、すべて私が整える
朝起きるまで、何回でも起こす
聞かれたことに、子どもより先に答える等

忘れ物をして、恥ずかしい思い、困った感覚
これが分かれば、次は気をつけよと思う
でも、私がやっていると、お母さんのせいだ・・・
起きれなくて遅刻して、恥ずかしかったり、嫌な思いをすれば
今度からは気をつけよ
でも、お越し続ければ、自覚無くイツまでも、自分で起きようとしない

出来るであろうことを、先へ先へ、用意ばんたん整えてしまえば
子どもが、自分から気をつけることを経験させず
恥ずかしい思いも、小さなうちに沢山すれば、大きくなってから
気をつけるように、自分で気をつけるように
なることを、妨げていた

何もかもしてあげることが好いことだと、思っていたけれど
そうではなかった
それは子どもの、成長を妨げることだった

だから少し距離をとり、見守るように心掛ける様にした
[2007/10/23 05:57:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る