記事タイトル:母 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宮本   
私の母も、生前は野菜を作ってはせっせと送ってくれました。

送料を考えると買ったほうが安いんですが、
やっぱり、こまごまと入れてくれました。
野菜と一緒に、いつも「アルファベットチョコ」が入っていました。
親はありがたいですね。
[2008/02/22 00:56:30]

お名前: 松岡   
克典母さん

ご主人のお母さんを尊敬していらっしゃる克典母さん
お義母さんの事をそのように言えるのは
克典母さんも素晴らしい女性だからですよ
[2008/02/21 23:01:33]

お名前: ひろき母   
「若い人に、嫌な言葉を吐かすのは、
そんな風に言わせる年上の人があかんのや」

深いなぁ・・・・
私もいい年
そういう成熟した大人になりたい。
[2008/02/21 10:13:26]

お名前: あらき   
姑に、勝つことばかり考えていた
だから、お互い負けないようになって
ギスギスしたように、今思う

ヤッパリ感謝の気持ちかなあ
簡単ではないのだけど・・・・

苦労した人は違うなあ
[2008/02/21 05:53:05]

お名前: 克典 母   
主人の母もまさにそんな人です。

「若い人に、嫌な言葉を吐かすのは、
そんな風に言わせる年上の人があかんのや」
と言い、
母と喋ると、どんなにささくれた心でいても、
いつの間にか、優しい気持ちになり、
ギスギスした心でいた自分が恥ずかしくなります。

どうしたら、こんな人になれるんだろう・・・

いつも思います。
[2008/02/21 05:05:51]

お名前: 松岡   
実家の母からまた荷物が届いた
ダンボールにぎっしり詰まった野菜・手作りの柚味噌や柚ジャム
野菜は綺麗に掃除をして 新聞紙に包んである
スーパーで買ったのとは違ってみずみずしくて甘い
「荷造り作業は疲れるから 送ってくれなくてもいいよ」
と言っても 度々送ってくれる
季節の野菜と一緒に 手作りの柿の葉寿司・お餅・団子・中華ちまき・おはぎ・おこわ等を入れてくれる

 父の死後30年 色々苦労があっただろうに 一人娘の私にさえ愚痴をこぼさない
「ひとりは寂しいやろ?」と聞くと「そりゃ寂しいけど しゃないがな」というくらい

 私と弟夫婦の関係を気遣って 私には弟嫁の不満を一切言わない 
それどころか いつも息子嫁をほめている
母のお陰で 私達は仲が良い 

 「おかあちゃん 誰にでも もっと言いたい事を言うたらええのに!」と言ったら
「腹を立てとる人に対して こっちも同んなじように腹をたてて言うたら ろくなことにならへんで」 「上を向いてツバを吐いてみ 自分の顔に落ちてくるやろ!」
いつもそう言っていた。

 「あんたらのおじいちゃんはええ人やってんで 息子嫁のわたしを大事にしてくれて何でもおしえてくれたんや あんな神さんのようなええお義父さんは世の中におらへんで!」といつもおじいちゃんに感謝をしていた
 
 私は長男を長く引きこもらせて母に心配をかけた 大変な親不孝をしてしまった

 なのに 母が以前漏らした言葉を私はなぜか気にして 忘れられなかった
私の「狭量さ」「傲慢さ」「幼稚さ」「自分勝手」に呆れている
 
[2008/02/21 00:32:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る