記事タイトル:若い頃 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田 母   
就職してすぐ、上司の言葉で今も心に残っている内容があります
「給料は働いた分の報酬である」

言い換えれば頂いた分の働きはしっかりしろ
そういうことだと思います

私は今、後輩にそう伝えています。
どんな人の中で自分は成長していけるのか
いい人に出会うことは素晴らしいことです。
私は恵まれています。
[2008/02/27 23:32:33]

お名前: 克典 母   
私も新卒で入った職場の管理者に言われました。
「はじめの三年は給料をもらうどころが、払わなあかんぐらいなんだぞ。
三年ぐらい真剣に実地をふんで、やっと職場に働きが返せるようになるんや」と。

ほんと、三年ぐらいしてやっと少しなにかが見える・・私も実感した事です。
〔石の上にも三年〕何事もそうでしょう。
[2008/02/27 14:42:37]

お名前: 谷川 母   
「あらき」さんの書き込みを見て、思い出しました。

私も、自分の憧れの職につけて(その頃、結構就職の倍率も厳しく、難関を突破したということで、
自分でもどこかにちょっと驕った気持ちがあったのかもしれません)、
意気揚々と仕事を始めたら、いきなりガツーンとやられました。
別に怒られたわけではないけれど、状況として、そういう状況に陥ったのです。

これではダメだと、そこで初めて危機感を持ちました。
私の職場では新卒が自分一人だったので、周りの先輩方もよく教えてくださり、
本当に皆さんに教えられ助けられて、何とか一年目を終えたのを、
今でもよく覚えています。
そこでは新卒は自分一人だったので、研修もマンツーマンでとても丁寧にやっていただいたこともあります。
「人様」に叱られ教えていただいて、ようやく一人前になれる、
今ではその有難さが身に沁みます。

「石の上にも三年」といいますが、
ホント、何事も最低そのくらいはかかると思います。
新卒やアルバイト、きっとすぐにうまく行かないことや躓くことも多いでしょうが、
そこを乗り切らないと、決して成長も自信もつかないのではないかなと思います。

若い人に、そうした意味で、エールを送りたいです。
そして、送り出す立場の親としては、是非抱えないで、
今がガンバリ時と、毅然とした態度で、
本当の自立に向けて、送り出して欲しいです。
ガンバレ!!
[2008/02/27 10:19:43]

お名前: あらき   
憧れの仕事についたと想像しました
スグになんでも、仕事がこなせ、バリバリ出来る気でいます

が現実派は違います
入社しててなんか、知らないことだらけ
勉強と、経験をつんで行って一人前になれるかどうか

下地、土台がなくて
いきなり天辺にはいけない

親に良く叱られ、先生にも叱られ
部活で、先輩に叱られてきたことで、踏ん張れる力がついていた

それがなかったら、スグに会社を辞めていただろうなあ
[2008/02/27 06:21:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る