記事タイトル:過干渉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
過干渉によって育った子は
何もかも、お膳立てされ、与えられることになれてしまい
自分が何をしていいのか、分からず
自分が好きなことはなんなのか、わかんなくなってしまう

心のもやもや、
自分がしたいこと好きなこと、嫌なこと
嫌な理由さえ分からない
それを、どう伝えていいのかもわかんない
こうよね、そうよねと
自分で話さなくても、代弁してくれる人がいたから
遠足へ行くとき
お菓子を買って、かばんにつめてワクワクする
でも、準備万端整えられ、行くだけになっていたら
ワクワクしない気がする
水が、蛇口から出続けている
もったいないからスグに止める
でも、いつも誰かが、何かをしてもらうのが当たり前に育った子は
止めることも、、気がつかない
誰かがしてくれるから、自分がする事じゃない
もったいないとも、思わない
社会の中では、これでは通らない

自分で考えて動く
小さな頃からの、練習が必要でした
経験を通して大きくなるのだから
[2008/04/21 05:36:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る