記事タイトル:最初から 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ハダノ   
私の子育ては、育児書とにらめっこでした。
子どもによってそれぞれ個性があるのに育児書がこうだから
家の子もと合わせる様にしていました。
育児書と家の子が違っていると妙に心配したり不安がったり。

私も人の話を聞くという余裕がなかったように思います。
独りよがりの子育て、それがいけなかったかもしれません。
[2008/05/01 15:18:02]

お名前: あらき   
初めての子を、出産

完璧な母親になろう何て、思ったりした
でも、親になったこともないし、自信がなくて当たり前なのに
それを、否定していた気がする
昔みたいに、子育ての見本を見てきたわけじゃないから
わけの分からないことばかりで、当たり前なのに
なんだか、人に聞くのが、はばかれて・・・
なかなか、聞くことをしなかったけど
知らないことは聞けばよかったなあ

心配ばっかりが先にきて
ゆったり構えるころが、出来なかった
話し相手もあまりいなかった私の後悔は
もっと人と話していれば、その中で相談やらなんか出来ただろうなと
自分だけで、旦那だけを頼りにしていたことが、アカンかったかもな
噂話は好きじゃないけど、井戸端会議で子育ての話しも出るモンね
比べる必要なないけど
そんなこともあるんだとか
先輩ママの話を聞いて、そんなに心配する事もないんだとも
思えただろうなあ
[2008/05/01 05:44:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る