記事タイトル:頭を下げる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田 母   
離れていても親子は通じます
多分こんなこと考えているだろうな・・
何となくですがわかります

と、いうことは
私はどう考えて暮らせばいいのか?

日々自分に問いかけています
[2007/11/20 22:50:11]

お名前: ハダノ   
ちょっと違うとは思いますが、離れている三男と最近同じ時期に

風邪をひきました。

私は夜中、咳で苦しくて2日間しっかり寝れませんでした。

次の日「風邪をひいて苦しくて息が出来ん。」と

三男から携帯に電話がありました。

なんか嫌な予感がしていたのが当たりました。
[2007/11/19 20:30:50]

お名前: こたに   
子は親の鏡・・・
だから、子どもが、きちんとしていないと許せなくて
口先ばかりで、ガミガミと・・・
我が子を見て、自分を反省しなくてはいけませんね。
[2007/11/19 20:21:11]

お名前: 落合   
今日、買い物先でお母さんが、子供に「お前は 嘘ばっかりつく」と怒鳴っていました。 きっと  お母さんが嘘ばかりつく人なのかな・・・と思ってしまいました。

子供は、親の背中を見ています。
親として、一人の女性として 恥ずかしくない行動を心掛けたいと感じました。
[2007/11/19 19:02:05]

お名前: 克典 母   
子どもは、恐ろしいほど、親そっくりなことをします。

いちいち、説明頂かなくても、
家庭の様子、電話のかけ方、旦那さんへの接し方、よそ様との付き合い方、
ごっこ遊びで再現します。

何か問題が起きて、正常心でない時こそ、本性がでるのかな・・
悪さをして怒ったときに、その家庭の本性が見えてきます。

私はどうだろう・・・
[2007/11/19 06:12:04]

お名前: あらき   
例えば
子どもに頭を下げなさいと、つい手で頭を押さえてしまう
其のとき、親はきちんと頭を下げているだろうか

何で頭さげないかんの?と
子どもは疑問に思っているかも
でも親が、押さえつけるのではなく
きちんと、
お礼をいい頭を下げる姿
謝罪をして、頭を下げる姿を
観たときに、本当の意味が分かるのではないだろうか

イツモ口先で、ああしなさい
こうしなさいと、命令するより
まず親が見せるべきだったと反省です
[2007/11/19 05:52:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る