記事タイトル:不思議 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
みつさん

ありがとう、素直に喜んでしまおう
みつさんだって、いてくれないと、困ってしまいます
いつも、ありがとう

完璧な人がいないから、互いに補いあい
助け合う
だからお互いさまなのかな
[2008/05/29 21:15:45]

お名前: みつ   
あらきさん、いつもありがとう!

あなたがいるだけで 人のお役に立っているよ!

Y先生の講義で
「ひびの入った壷のお話」というのを思い出だします。

インドの古い寓話で、完璧な壷とひびの入った壷を
天秤棒で担いでいる水運び人に対し、
ひびの入った壷はいつも水が半分くらい
道端にこぼれてしまい、
申し訳なくおもい肩身の狭いおもいをしている。
それを知った水運び人は、ご主人様の部屋に飾られている
綺麗な花は、ひびの入った壷から垂れる水のおかげで
育った、道端に咲いていた花だよ。
君のおかげで、皆の心を癒す綺麗な花を飾ることが
できると諭しました。

人間 人事皆塞翁が馬ということ、
どんな人にも役割があり社会の中で
生かされているのだと言う事を
わかりやすく教えて下さいました。

私も、ひびの入った壷です。

完璧な人などいなくて、でも同時代に生きている、
人からどう思われようと、
社会の中で生かされているということ・・
その恩返しを、
言葉や思いだけでなく、
行動で 実践で 表したい・・
        
[2008/05/29 08:52:21]

お名前: あらき    
何が一番の不思議かって

私がわたしとして、今ここでこうしていること

人はなにかしら、人のお役に立つように生まれてきたと言う

それを探し続けるのだけど

紆余曲折あってなかなかアジのある人生になっているだろうか
[2008/05/29 05:50:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る