記事タイトル:思い込み? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松岡   
私は 
子どもを自分の夢の実現の道具にしていた
子どもの出来具合で 一喜一憂していた
子どもが優秀だからと言って 有頂天になるものではない
子どもにガッカリする事などもってのほか

傲慢で 身勝手で 幼くて 無自覚だった母親のもとで
息子は無気力になった

私達親子は 長田先生のご指導を受けた
息子は自分の人生を取り戻す事ができた
今彼は力強く生きている
[2008/02/14 22:18:27]

お名前: あらき   
あんな学校に行ってこういう風になってほしいと
子どもに願いを

こんな風に育てれば、あういう風なってよしよしと
勝手な思い込みで、育てていた気がする
そんな思い通りになるわけもなく
こんなはずじゃなかったと、嘆いたことシバシバ

思い通りになることはそうはない

ああなったらいいなあ
と、理想は大事だけど、押し付けは良くない

思い込んで、違ったって言うのも、変だった
こうなるはずだったのに
と思い込まず
まっしょうがないかと、思える気持ちも大事だったかなあ
[2008/02/14 06:14:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る