記事タイトル:朝ごはん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高田 母   
恐ろしい話をひとつ。
わが長男・・保育園時代のこと。

ある朝、あわてたあわてた・・
食事をしている暇がない。
遅刻寸前。
主人に冷蔵庫の中からゼリーをだしてもらい急いで子どもの口へ。

しばらくして・・あれ〜〜
子どもの顔が妙に赤い・・・
妙にヘラヘラしている・・
え〜今何たべたっけ。
もしかして・・・
おそるおそるゼリーの中身を見てみると・・・アルコール成分が・・・
うそ〜〜!

食べたものはしょうがない。
時間がたてば消えるだろう。
酔っ払った幼子をあわてて車に乗せ
そのまま保育園へ・・・。

こんなアホな親です。
朝は時間の余裕を持って出かけましょうね。
[2008/04/16 00:53:04]

お名前: あらき    
知人の話ではあるのだけど

朝ごはんを食べないのよと
現在中一になったばかりの子供を抱えるお母さん
小学校、いやその前からか、時間ギリギリまで、お母さんも寝ていて
朝ごはんを、しっかり作ったことが、あまりなく
とりあえずあるもの、ヨーグルト、苺、バナナ、牛乳
そこに、ご飯とかパンはあまり、登場しなかった様子
で、慌てて出かけるのか、車で送っていくの繰り返し
中学に入り、送るのはさすがによくないだろうと、
お母さんも早く起きるようにして、ご飯を作りだしたのだけど
その習慣が、身についていないので、
結局、時間ギリギリ、送るパターンが、続くらしい

小さな頃から、何気なくやってきたことが、習慣になってしまい
それがなかなか、抜けない
これから、変えていくしかないのだけど、簡単には行かないだろう
ささやかではあるが、戦いが、始まるのかな・・・
朝ごはん食べるのも大事なことだから

小さな頃からの習慣は大事なんだな
先を、見た子育ても大事なんだなと、つくづく感じました。
[2008/04/13 09:01:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る