記事タイトル:子育て 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 落合   
幼児期にピアノにサッカー、英語etc・・・。
子供の為だと思い込み無理矢理習い事に通わせていました。
おもちゃ・・・もちろん学習機能が付いている物を選んでいました。
子供の為というより自分の安心の為だったと思います。

子供の機嫌をとりながら、習い事に行かせていたエネルギー。
エネルギーの使い方を間違えていたように思います。
[2008/02/06 23:07:54]

お名前: こばり   
息子には,良い大学を出て,
安定した職業についてほしかった

・・・・・・・・
小さい時から,幼児教育に通った。
まわりにそんな子が,結構いた。

おもちゃも,なるべく頭に良いものを意識した。

小学校時代,テレビゲームに夢中の時が,たまらなくいやでした。
勉強しなさい!が口癖でした。
こんな親の元で育った息子は,いつも私に反発していた。

「うるせ〜」と
それほど,やかましかった記憶があります。

先を見込んだ子育てなんて,全く頭になかった。
ただ,自分の枠にはめようとしていました。
息の詰まる,いやーな母親でした。
[2008/02/06 22:17:04]

お名前: 松岡   
「こうしなければいけない」という観念に囚われて
頑張って子育てをしていました

私の子供は私が幸せにしてあげなければ
私の子供は「良い子」になってもらいたい
と強い思いを持っていました

私が我が子の一生を幸せなものにできる?
「良い子」が「幸せな子」?
こんなことにも気づかずに

余裕のない母親の子育ては
長男に悪影響を与えてしまいました
[2008/02/06 16:31:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る