記事タイトル:変わるに答える 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こたに   
うちも義父母には、とてもよくしていただきました。
もちろん、そんなお金持ちではないですから、内容は違いますが・・・

親戚がお米を作っているので、一年分買ってくださってありました。
直接買っているので、だいぶ安い・・
という、言葉を信じ、すっかり甘えていたところ
私の母に叱られました。
私の実家では、スーパーで買っているので、その値段を聞かされ
半端な額ではないのだから、買ったと思って、その分貯金しなさい・・と。

叱ってもらって良かったです。
あのまま、甘えて、当たり前になっていたら・・・
と思うとゾッとします。
[2007/11/13 21:45:53]

お名前: 松岡   
ハダノさん

やっぱり、そんな人がいるんですね。
私の周囲にも、いろいろ手伝ってあげ、買い与えてあげるのが
当たり前のことだと思っている人がいます。

どこまでしてあげるのでしょうね?
[2007/11/13 00:47:05]

お名前: ハダノ   
職場の上司で20歳過ぎの一人息子に就職祝いに300万の自動車を
買ってあげ
最近その自動車が盗まれぼろぼろになって戻ってきましたがその
自動車は下取りに出して新車を買ってやったと言っていました。

家も建ててあげるそうです。

親だからやってあげて当たり前だそうです???
[2007/11/12 22:19:14]

お名前: 克典 母   
100%…いや、150%ぐらい、子どもと接する事が、
子育てをやり切る事だと思っていた。
その考え自体、自己満足でしかないと、
気付かなかった。

可哀想な事をした。
[2007/11/12 15:35:55]

お名前: 松岡   
子どもにやらせてみる前に、親が先に手を出していた。
きっとこの子は上手くできないだろうと思って、先に準備をしてあげていた。

上手くいく必要はない。
なんとかなるもの。
子どもは、失敗しながら多くの事を学ぶことがでる。

母親のおせっかいが、子どもの成長を阻害してしまった。
[2007/11/12 08:48:40]

お名前: あらき   
子どもが小さなころ
子どもに聞かれたことを
子どもが、返事をする前に
私が、答えていた
相手に、不思議な顔されたことも気にせずに
子どもが返事をするんのを、待っていることが出来なかった

それが段々エスカレート(?)して
子どものする事が、待てず
先へ先へと、手を回しすぎた

子どもから、動こうとする気を、なくさせてしまったようだ

何もかも、整えてあげることが
愛情だと思っていたけれど
それは少し違ったようだ
[2007/11/12 05:33:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る