記事タイトル:冷静に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こばり   
息子が引きこもっていた時,昼夜逆転の生活。
朝10時ごろ二階から降りてきます。

た・た・た・た・た! ゆっくり静かに,かみ締めるように階段を下りる音がします。
なぜか,緊張が走り,身が硬くなりました。

その気配だけで,今日は何事もありませんように・・・・とか,
暴力されませんように。息子を怒らせないように・・・・とか,
完全に成り下がっていた私。

親として毅然とした態度もできず,しっかりせよとわかっていながらも出るのは涙。
まったく,地に足がついていませんでした。
親子の逆転です。

冷静になって考えれば,こんなばかばかしいことにもオロオロしていました。
長田百合子先生に,ご指導いただき,
いかに私の子育てが,間違っていたかがわかります。

窮地に立つと,オロオロしてしまう自分が,今でもいます。ざわざわと。
簡単に変わる事が出来ないと,日々痛感していますが,

いつでも,腹に力を入れる事はできるし,危機感もって生活する事もできます。
とおくに,息子をおもい「しっかり生きよ!」と願うばかりです。
[2008/03/05 08:14:44]

お名前: チヒロ母   
まだら登校をしていた時、朝から娘の態度にハラハラ。
起きて来るかなぁ・・と心配し、時間が迫ってくると
機嫌を損ねないように起こしたり、起きて来た時の言
葉がけや食事の支度に、娘が「行かない!」と言わな
い様にと家族皆が腫れ物に触るように気を使っていました。

学校にさえいってくれればいいと思っていたし、全ては
それで解決できると思っていました。
[2008/03/05 00:20:14]

お名前: 谷川 母   
そうですね。
いつも、そのことを考えていました。
朝、起きてくるだろうか…って。

その不安、ドキドキ、きっとジトーッとした目で、
子どもを見ていただろうなぁ…。
重いよね…、爽やかじゃないよね…。
[2008/03/05 00:13:53]

お名前: 宮本(愛知)   
引きこもりから立ち直って、
仕事を始めたころは、
起きてくるだろうか、と心配していました。
不登校になって、朝いつも起きてこなかった記憶がよみがえりました。
また、そうなったらどうしよう。
そんな不安がなかなか消えませんでした。

起きて来なかったら、どきどきします。

今は大丈夫ですけどね。
[2008/03/04 23:24:01]

お名前: 高田 母   
落合さん
大丈夫!大丈夫!

人間、できることしかやって来ないから
落合さんなら大丈夫!大丈夫!
[2008/03/04 21:58:35]

お名前: 落合   
今朝 起きてこない息子・・・。
そう言えば、あっ 学校が休みだって聞いた記憶が・・・。


優先順位が付かないほど 急ぎの用事が重なり
昨日から 不注意で家事や仕事に支障が出てます。

冷静に  冷静に・・・。
自分に言い聞かせているところです。
[2008/03/04 21:48:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る