記事タイトル:そして10 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
ハダノさん、二男には、気を使ってしまって
少し前まで、お子様でした
かなりのバトルもありました
何度高校へ足を運んだか
三男も今から反抗期です、まだ未知数です

気を緩めないことは大事ですね

学ぶ機会を得ることが出来たのは
幸いです
これを無駄にしない、子育ても目指したいです
[2007/11/08 06:18:01]

お名前: こたに   
‘息子が選んだ友達だ、悪いやつはいないだろう’

私が思いもよらなかった考え方です。
長男が家を出た後、ふつふつと次男も問題を起こし、手を焼いた時期がありました。
そのとき、
主人に陰で相談や報告はしても、よっぽどの時以外は、私一人で対応する
そして、私一人で叱る時
この考え方、我が子を信頼し、ただ、間違っている点だけをしっかり叱るように心がけました。
そうしたら、以前のように、ぐちぐち言うことが減り、
次男も落ち着いてきました。
自立心旺盛な次男。
もし、あのままだったら、親に反発していたでしょう。
親に信頼されていたら、
大きく道を外れることはできないようです。
[2007/11/07 23:21:42]

お名前: ハダノ   
荒木さんはすごいですね、次に続く二男、三男さんを立派に育てて

私は懲りずに失敗してしまいました。

問題を持った二男がオーストラリアに行って安心して気が抜けたのがいけなかった
のです。

これから三男との決戦が始まろうとしています。

皆さんも気をつけたほうがいいですよ気を抜くと大変なことになります。
私みたいに・・・
[2007/11/07 23:00:39]

お名前: あらき   
手を掛けすぎた長男と
長田塾で学びながら、育てた三男は
随分違う
必要以上なことを、言われない三男は
自分で考えて、動ける
親を当てにしない
自分から、したいことを口に出す

性格の違いもあるかも
だけど育て方の違いは、随分あるように見られる

途中まで、管理、干渉、過保護、だった二男も
やんちゃで、手を焼いたこともあるけれど
どうも、男の子はこれくらいでナイト
社会へ出たときに、心配でたまらないかも・・・

友人についても、前は、口を出していたが
息子が選んだ友達だ、悪いやつはいないだろう
だから口出しはしない

何回か大喧嘩もしたけれど
それも最近は、無くなくなった
喧嘩した次の日の、お弁当に影響があることが分かったら
大人しくなった?
それは、違うけど、体力でかなわないところは、ご飯で勝負
というと所だろうか

序列が出来ると家の中が落ち着いてくる
[2007/11/07 05:41:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る