記事タイトル:遅刻や・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
やまさん
ありがとうございます
紹介していただくのは、とってもありがたいことです。
お役に立てるように、頑張ります。
[2008/04/14 06:35:49]

お名前: やま   
私もこういう場所があることがうれしく、長田先生の了解のもと、リンクを貼らせて頂きました。
保護者にも紹介していくつもりです。
子育てって正解こそケースバイケースで、
これをしていれば必ず子供が良くなるっていうやり方は、なかなか見つかりませんが、
その逆の「これをしていたら必ずダメになる」っていうやり方は、大抵共通していると思います。
ここの掲示板では、いろいろな方がご自身の経験を元に、いろいろなことを言い合え、
そんな言葉に叱咤激励され、とってもありがたいです。
[2008/04/13 18:14:40]

お名前: 克典 母   
やま先生へ

リンクの欄等に、
〔長田百合子〕〔家庭教育再生機構〕
の紹介をしてくださっているのですね。
ありがとうございます。

私は今、地元の中学・高校に接触をもっています。
電話の対応で、学校の色が感じられます。
ただ、危機感をもっておられる学校が沢山ありました。
来週、そこの先生方とお会いします。

そういう学校、先生に出会えた生徒達は、幸せですね。
でも、その先には社会があります。
やはり、私たちも歩みを緩めるわけにはいかないと痛感しています。
[2008/04/12 06:46:22]

お名前: あらき   
↓訂正
張っていただいき
ではなく、張っていただいて
です。
ごめんなさい

ありがとうはそのままで
[2008/04/12 06:00:42]

お名前: あらき    
やまさん
リンクを張っていただいき、ありがとうございます
[2008/04/12 05:58:58]

お名前: やま    URL
「一教師」を改め、「やま」とします。
自殺する人にはそれなりに追いつめられどうしようもなくなってというのがあるでしょう。
でも、私は、自殺を正当化してはならないと強く思っています。例えその原因がいじめであっても。
なぜなら、自殺の一因に「報道の影響」があるからです。
自殺すれば、自殺した側が「善」で、自殺に追い込んだ側が「悪」という風潮があるからです。
これでは、次の自殺を促しているようなものです。
自殺が起きた時に、もし、その自殺した本人をろくでなし扱いした報道や親子での対話、学級指導がなされたとしたら、間違いなく自殺は減ると思います。
それは、「死んで見返してやる」という考えを減らせるからです。
死んでも何にもならない。むしろ、最悪。
死んでしまった方の家族には、大変に申し訳ない。でも、死んでしまった人よりも、生きている人を活かしたい。
親として、教師としてそう思います。
[2008/04/11 07:40:41]

お名前: 克典 母   
朝の通勤電車が、遅れました。
人身事故があったそうです。
あちらこちらで、携帯片手に大慌て。

私も一緒です。
「すみません! 電車が遅れています。遅刻します」

会議の日だったから、まだ良かったけど、
保育のある日だったら、大変だった。
子どもが登園してきてしまう・・・

何があったか知らないけれど、自殺だったら・・・
すごい人数の人に迷惑かけてんだけど・・・
[2008/04/11 04:59:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る