記事タイトル:口を閉ざす 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さくま   
知らない子に注意をする行為、それもできなくなりました。
私も最近の子が怖いので躊躇するのもあるかもしれません。

私が若い頃、見知らぬ人から叱られたことありました。
逃げましたが、(実は犬の後始末ができていなくって)
あとから自分が悪かった点を反省して、
その後は恥ずかしくて二度としていません。
自分の無責任さ、他人に迷惑をかけることを
いわれなくてはわからないこといっぱいありました。

ほんとに、口を閉ざしている場合ではないですね。
[2007/11/18 21:46:06]

お名前: あらき   
ラジオだったかなあ
人とのかかわりが希薄になり
家族単位での生活が重視になっている
と聞いた
他人とのかかわりを避ける
一見家族を大事にしていて、いいと思うのだけれど
でもちょっと待って
人とのかかわりの中で、人は気が着き変わっていく
家族の中だけで、問題を抱え込んだとき
苦しかった
外からの風が入って、動き出せた

家族の中だけでは
いいこと悪い事の区別が、段々つかなくなるときもある

他人が家に出入りしている時代
不登校なんて問題は無かっただろう

大人が作った社会で子どもは生きていく
子どもや孫に、余分な苦労をさせたくは無い

何かを変えなければいけない時ではないだろうか
[2007/11/18 19:24:25]

お名前: 克典 母   
いつ頃からでしょうか・・
知らない人から、注意を受けなくなったのは・・
大人も子どもも、家庭単位の小さな集団で、固まり始めたのは・・

いけないものは、いけない。
間違っている事は、間違っている。

言わなければ、どんどん勝手な言い分、
大手ふって歩きだしているような気がします。

一見、関わりを持たずに、無難に過ぎたようにみえますが、
回り回って、子に孫に問題が降りかかってくるはずです。
それも、大きく大きく、手がつけられないようになって。

口を閉ざしている場合ではありません。
[2007/11/18 07:06:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る