記事タイトル:生きる力って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
ふじこさん
ありがとうございます

文部科学省は、生きる力を、学習指導要領に入れています。
平成21年から、変わるそうです
大人として、子どもに、生きる力を、教えれる大人に
なりたいなと、思います。
[2008/04/11 05:30:40]

お名前: ふじこ   
生きる力って「社会性」を持つこと、ではないでしょうか。。
社会の、人様の中で生きていく力。。。自立心。。。
[2008/04/10 22:32:49]

お名前: あらき   
生きる力って何だろう
いろんなことが、あります
学問、知識は学校で、教えてくれます
家庭でも、躾や、礼儀、など、家庭で教える
知恵もあります
親の言うことは、聞けなくても、近所のおじちゃんたちのことなら
聞くこともあります

家庭で、親はどう子どもに生きる知恵を教えるか
教えるだけの知恵を親は、持っているだろうか

私は足らずに、長田先生に沢山教えてもらいました

子どもは学校で、教わることが出来るけど
大人ももっと学ばなければ、子どもに伝えることが
出来ないかも・・・・
[2008/04/10 06:57:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る