記事タイトル:親のエゴで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さくま   
人の悪口、不平不満を
毎日のように繰り返し、聞かされていると
最初はそれを受け止める事ができる。
でも、それが日々続くと、それを受け入れる自分のパワーがなくて
まるで自分が批難されているようになってくる。
自分のしっかりした意志をもっていて、
それをはねのける、もともとの力が備わっていれば
跳ね返せるのだが、
そうでないと知らないうちに、気力が失い
エネルギーが不足するんではないか、と思いました。
実際、私も自分の事を言われたように傷つき、
自信がなくなることがありました。
まだ、私は跳ね除ける事ができます。

それが小さい子供の頃から、
親の身勝手な過干渉、過管理、過保護と
夫のことを、子供の前で悪口いうものなら、
自分の事と重なり、深く深く傷ついたと思います。
子供にプレッシャーを与え、
あんたのせいで、と息子のせいにしたり、
小さい頃から本来もっている無邪気な子供のパワーをじわじわと奪ってしまいました。
しつけではなく、親のエゴでした。
[2008/02/23 21:26:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る