記事タイトル:たとえば・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宮本(愛知)   
今日お会いさせていただいた小学校の先生が
おっしゃっていました。

幼稚園や保育園でしつけをしてもらえるから、
家ではしなくて良い、と思って通わせている保護者が多いそうです。
幼稚園や保育園は、
集団生活に慣れ、ルールを学ぶ所だと思いますが・・・・

そういった考えのかたの子どもさんが、
学校へと上がってくるんですね。
[2008/03/30 20:27:47]

お名前: 克典 母   
幼稚園(保育園は微妙にニュアンスが違いますが)以降は、
基本は集団生活を経験し、学ぶ所です。
トイレトレーニング、靴・衣服の着脱、食事態度。
これは、家庭での躾です。
履き違えている方がおられます。

基本的生活習慣は大事です。
英語、バレエ、スイミング、音楽教室、サッカー・・有名小学校受験対応塾。
どれも、基礎がしっかりした上でのものです。
ガタガタの上に、誤魔化し、誤魔化しのせていっても、
いつか、崩れてしまいます。

本当に大事なものは、
とても地味なものですね。
[2008/03/30 10:36:02]

お名前: あらき   
箸の持ち方は誰が教えますか?

学校の先生ですか
先生は、学級運営で結構忙しい
親が、家で教えれば済むことですよね
でも、なにかのデーターによると、親世代も
箸を上手にもてないとか・・・
学校で、いくら教えても、家で親の真似をして
また元に戻ってしまわない?
親のことを真似をするのが、子ども
親がきちんと持っていれば、持つことが出来るようになるのでは
ないだろうか・・・
[2008/03/30 06:05:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る