記事タイトル:経験が大事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宮本   
学ぶことって、
成功体験からよりも、
失敗した体験から学ぶことのほうが
多いと思います。
その大事な経験になる失敗を
させないように、させないようにしていたんですから、
つまづいて転んでも、起き上がれないですよね。
[2007/11/11 23:11:42]

お名前: 克典 母   
動くって大切ですね。
中でも、失敗した事って、ものすごい教訓になります。

長田百合子先生に出会って、
何度も何度も立ち上がる馬力も貰いました。

子どもも、経験の大切さがわかる様、
経験さすしかないですね。
[2007/11/11 07:21:27]

お名前: あらき   
本を読んだりして、知識も大事だけど
いろんなことを経験して、体で覚える
頭だけで、理解し、覚えたことは忘れてしまうけど
体を使って、覚えたことは、忘れにくと思う

自転車乗るのにも
あれこれ言われた様には、出来なくて
自分でバランスを取りながら、練習するうちに
乗れている、そして一度乗れるようになると
しばらく乗らなくても、乗れる自転車

頭の知識だけでは、世の中渡れないことばかり
今の自分も経験をつんできたからあるのを
忘れて、子どもをあまりにも大事に抱え込みすぎて
不登校にしてしまったなあと
深く反省です
[2007/11/11 06:20:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る