記事タイトル:今日はこどもの日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふじこ   
そうなのです。
ここの皆様の書き込みと、先生のホームページ、著書、
出会えなければ、今日はなかったでしょう。
今頃まだ、娘のわがままに振り回され、兄弟皆、迷路にはまっていたことと思います。
「普通に学校に行きたい!なんとかして!」という娘の悲痛な心の叫びが
今なら心に響いてきます。

様々な情報に振り回され、毅然とした態度も取れない、情けない母親でした。

今日は抹茶ミルク寒天、挑戦します。
[2008/05/06 07:43:02]

お名前: 宮本(愛知)   
わ〜!
手作りのヨモギ団子ですか。
おいしそうですね。

娘さん、良かったですね。
私も子どもが引きこもっていた時は、
季節の行事をする気になれませんでした。
当たり前のことが当たり前にできる日常が、
こんなにもありがたい事だとは、
思いませんでした。
[2008/05/05 20:02:50]

お名前: 高田 母   
そうでした
子どもの日でした

テレビをつけて思い出しました
保育園時代は行事を通して季節を感じたものでした。
3色ゼリーが楽しみだったようです

日本はいいです
こうして食を通して季節を感じられますものね。
ヨモギ・・・いいですね
いい香りがしてきそうです。
[2008/05/05 19:54:39]

お名前: ふじこ   
今日はこどもの日。
ヨモギの若芽を摘んできて、ヨモギ白玉を作りました。
塩少々のお湯でヨモギを茹でると、緑色のとてもきれいな色に茹で上がります。
みじん切りにし、白玉に混ぜ込みます。
茹でた白玉に、缶詰のゆで小豆をのせていただきます。

娘が学校へ行きだし、忘れていた季節の風物詩も復活しました。
有り難いことです。
[2008/05/05 19:50:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る