記事タイトル:中学のてがみから 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
  大事な子ども時代は、成長に応じて親や教師が模範を示し、助言し
社会のルールを、教えていかなくてはいけません。
誇大した品評や余分な肥料は、控えたほうがいいと思います。
大人は大人らしく、生きようではありませんか、子どもは子どもらしく
育てましょうよ。

小学生らしくない子どもたち
児童と教師が全く同等の立場にあると意識しているという問題
児童は教師を教師とも思ってもいない
相手は大人で、自分は子どもという意識さえありません

授業中に座っていられない子どもが増えたという
学校の先生の言うことを聞きなさいと
教えていれば、座ることも出来るだろう
でも、それも無く、ただ思うがままにしていたら
周りにも迷惑を掛けるが、教師がお手上げで
多動ですよなんて、言われたら、困ってしまう
病気でなくても、そう思われてしまうようになっては困る

子どもは親次第で変わるのだ
いいこと悪いことしっかり教えるのは親からやらねば
可愛い子だからこそ、しかって教えるんだ

可愛くて叱れないは
自分が可愛くて、嫌われたくないではないだろうか
[2007/11/10 06:05:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る