記事タイトル:親離れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろき母   
落合さん、娘さん、自立おめでとう。

それが、また息子さんへの大きな刺激と学びになるね。

うちも、長男を出す手立てを、着々練ります。
18を過ぎた子供の面倒なんて
見る義務はないという姿勢で、居心地悪くして追い出そう。

いいなぁ、ご飯も洗濯も一人分、手間は浮くね。

みなさん、言うとおり
15をすぎたころから、親は、見守りと最低限の義務しか必要ないんですよね。
[2008/02/18 10:04:10]

お名前: 落合   
娘が自立の為金曜日に引越ししました。
あっさりしたもので、「じゃ・・・」と出て行きました。
親離れ完了!!
長田塾で、学んでいて良かったです。
学びがなければ、きっと心配でアパートの側で様子を伺うような行動をしていたかもしれません(怖)。

思っていたよりサッパリ親離れ子離れが出来ました・・・
よっしゃ・・・これからは、第二の青春じゃぁー。
[2008/02/17 18:24:04]

お名前: 高田 母   
次男の言葉
「親といるより友達といる時間の方が長いっておかしくない?」

私「なんで?それでいいやん。親とずっといたらきもいで」

遊びつかれた体を引きずってまた遊びに出かけていきました。

ご飯作って洗濯して掃除して・・
これだけで・・ほんとにいいんですね。
特別何もしなくてもよかったんだ。
[2008/02/17 01:34:55]

お名前: 谷川 母   
なんか、いいですねぇ。
いい意味で、ピリッとした空気が感じられます。

本当に仲がいいって、ベタベタすることじゃないと思う。
ウチは男の子じゃないからあまりわからないけど、
男の子って、きっとそれがあたり前なんでしょうね。
[2008/02/16 18:31:34]

お名前: ひろき母   
問題が起きて長田塾に通うようになってから1年半・・・
その間にいろいろなことがおきて、
べたべたしたり、逆切れしたり、わけわからないことを言ってた次男

どうも、最近、私との接触を避けてきている

尊敬されていないのはわかっているが
どうやら、遅まきながら、ようやく親離れの時期になった気がする

甘い話だが、あれだけ大騒ぎで親子してやってきて、今ちょっとだけ寂しさを感じるから不思議だ。
今まで、いい加減だった子育てを軌道修正するのに精一杯で気づいていなかったが
あれだけ、いざこざがあったのはまだまだ次男が子供だったからかもしれない。

急に、口をきかなくなった
自分のやることは適当だけど、やる。
長田寮で訓練の入った子供たちと比べると
だらだらした高校生だが・・・

長田先生の家みたいになってきた
これでいいみたいだ。

親は、飯、洗濯、掃除だけでオッケーなんだな、ほんと。
まぁ、これも苦手だけど。
[2008/02/16 11:56:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る