記事タイトル:求めすぎて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チヒロ母   
<子供に良かれ>と、習い事も娘がしたいという前に、
習字、ピアノ、英語に通い始めました
その他にもスイミングや、ガールスカウト、ダンスなど
興味を引きそうなものがあれば・・・と体験教室に連れて行きました。
あれもこれもと言う親の元で、苦しかったのだと思います。
幼稚園の年長になってすぐと、そして小学校入学前に頻尿になりました。
当時は、なんでそうなったのか全く気づきませんでした。
親の思い(圧力)は、子供には思った以上に、かかっているのです。
[2007/12/16 20:17:54]

お名前: あらき   
子どもに、こうなって欲しい
ああなってくれたら
こうさせたい
あれさせたい
と、求めてばかりいた
それは、子どもに重石となり
窮屈な思いをさせていたよう

手を引いて共に歩いていた気がしていたのは
親だけで、手を引かれていた子どもは
後ずさりしていたのかもしれない

与え過ぎず、求め過ぎず
過の着くことは控えたほうが好いようです
[2007/12/15 06:09:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る