記事タイトル:立ち直るため 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松岡   
長男のことは自分が原因ではないと思いたかった。
いろいろと原因さがしをした。

どこかで分かっていたけれど、認めたくなかった。
でも、一番恐れていたことを言い当てられた。

膿を出してもらったように、ある意味すっきりした。

子どもを抱いて育てなければならない時に、
長男だからとしっかりさせようとしていた。
見守る時期に、いろいろと口出しをしていた。

「《親の無自覚》という根本的な問題」が長男を引きこもりにしたことを
認識した。
[2007/10/21 20:59:34]

お名前: あらき   
子どもを寮へ、託し
親は親でただ待つのでなく、反省をしながら
変われるように、長田塾で、勉強会です

相談室へ行ったとき、まず先生から言われたのは
過管理、過干渉、過保護だったこと
そして私が、旦那さんより、自分が偉いと思っていたことに間違いがある
そんなに口を出さなくても、子どもは動くし
あんた一人で、出来ないことを、旦那が助けてくれることに、感謝が無い
わがままで、子ども旦那を振り回して来たんじゃないか

的中でした
人間本当のことはあまり言われたくないモンですが
すっぱりと原因を言い当てられ、思い当たることばかり
でも、体のいい言葉と違い、本音で語られる言葉は耳にしっかり入ってきました

さあ、染み付いたわがままを
どうとっていくか
前を向き始めた息子同様、親も動き始めるのでした
[2007/10/20 06:17:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る