記事タイトル:転ぶまえに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
子どもが歩き始めのころ
転ぶ前に、手を出し転ばさないように
それじゃ
転び方が分からないから、やめろと主人に言われた
手を出すことを知らないと、顔から転ぶ

転んだらスグに抱き起こす
自分で起きるようにしないと、起きなくなるぞ
と、また言われた
自分で起きるようになるまで、少し時間が掛かった

机の角に頭をぶつけ泣く
この机が悪いね、机をたたいて見せていた
そんなの繰り返せば、物が悪くなり、自分は悪くない
よけることを覚えない
と、またまた言われてしまった
机をたたくのを止めてから、ぶつかることが無くなった

学校に入り、もう出来ないといい始める
自分でやってごらんと言いながら、親がやり始めてしまう
そんなことを繰り返すうち、どうしたら親がやってくれるかを
覚えたようで、自分でやることが減り、親を当てにするようになっていた

問題のタネをまいていたのは、やはり私でした
[2007/12/10 05:48:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る