記事タイトル:腹を括る 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こたに   
親離れできない長男が心配で心配で
近所の全ての幼稚園と保育園を夫婦で見学して、やっと決めた保育園。
親の思いとは裏腹に、担任の若い先生にすっかり懐き、喜んで登園していました。
ところが、3月。
年中さんになったら、クラスが変わり、先生も変わる・・・
と、伝えたとたん、「いやだ!」
4月を迎え、嫌がる息子を無理やり登園させたら大暴れ。
机やイスを蹴飛ばしたり、シールを張る帳面を破いてしまった・・
と、新しい担任の先生から聞きました。
中学で起こした、家庭内暴力。
問題の根は、一緒だったのですね。

それがわかっていなかったから、根を張らせてしまいました。
暴れてはいけないことを、しっかり教えていなかったのです。
そして、
我が子はこんな子・・と言う、決め付けの目で見ていたから
息子も変われなかった・・と、思います。
[2007/11/27 23:22:50]

お名前: さくま   
とことん嫌がる、ひとつのことに最後までこだわる、って
結構よさそうにみえるけど、あとあと困る子になる素質だったのかな。
うちも、小一の授業参観で応えるのがいやで
「いやだ」と先生に応えてました。
[2007/11/27 21:22:25]

お名前: 克典 母   
息子の担任の先生から、
「小1の担任の時ね・・ツベルクリンの注射をとことん嫌がる子がいたの。
大概の子は、どこかで観念するんだけれど、その子は全くあかんかったわ。
で、その子、中学で不登校になったのよ・・」
と聞いた事がある。

息子も以前、同じ様な事があった。

嫌な事でも、観念して腹を括る・・
という事が出来ないし、させられなかったと、
それが問題につながっていった気がします。
[2007/11/27 04:59:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る