記事タイトル:子どもによって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こたに   
本当に・・
家は、親戚や近所の人に言わせると
次男のほうが大変そう・・
でも、私の中では
問題を持たせた長男は、小さい時から不安だらけ
やんちゃな次男は、なぜか安心して見れたし、
悪いことをすれば、ガァーと怒って、後を引くことがなかったのです。
長男には、怒りすぎたかな?とか、この子は気難しいから言い方に気をつけなくては・・
と、変に気を使ってました。
私自身が未熟だったから
子どもの違いに対応できず、問題を持たせたのだと思います。
[2007/12/12 21:40:22]

お名前: あらき   
同じおなかから生まれ、同じ様に育てたつもりだったけど
違ってましたね

長男は、姑たちに、何も口を出されないよう
手を掛ていて、スグに病院へ走っていたっけ
そんな影で、二男はあまりかまわず
多少のことでは、まっいいかと
見逃したことは、多かったし
三男は忙しさもありか、相変わらず長男手を掛け続けて
いたせいか、ちがう安心していたのか
手出し、口出しあまりしていない

同じにしていたと思っていたのは想いコミで
それぞれに違った手の掛け方だった
それぞれ性格も違うし
持っているエネルギーみたいなものも違うから・・・
皆一緒は逆に無理だったかな
[2007/12/11 05:58:54]

お名前: 高田 母   
私も同じです
長男はなんだかいつもいつも、気になりました
次男はいつの間に育ったの?と思うぐらい気になりませんでした

私の目はいつも、兄に向けられ手や口すべて兄中心に生活していました
それなのに、不登校・・非行と問題が出た時
おかしい・・同じように育ててきたように思うのになぜ?なぜ?兄だけが・・

弟は兄の影に隠れて見えなかっただけ
また要領よく私に怒られないようにすり抜け、マイペース型

でも私は弟に助けられてきました
兄ひとりだともっともっと、堕ちて立ち上がれなかったかもしれません

「子どもは長男ひとりだけではない」
その言葉が支えになりました

可愛いは一緒・・不安と安心の違いが結果になって現れたように思います
信じられるか?信じられないか?の違いでもあったのでしょう
[2007/12/10 21:59:59]

お名前: 克典 母   
子どもによって、違う事ってありませんか・・
同じお腹から産まれたのに・・とか、
同じ様に育てたのに・・とか。
ある意味、違ってあたり前なのですが。

私は、一人は、何だかいつも安心して見ていられて、
もう一人は、なぜかいつも気になりました。
それが、口うるさくなり、手出しも多くなり、
どんどん、どんどん、自立からは程遠い接し方になっていきました。

可愛い・・と思う気持ちは、全く同じなのですが・・
[2007/12/10 06:23:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る