記事タイトル:教員研修会に参加 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
先日お会いできた、青年会議所の方にも
経験談が聞けるとは、いいことと思いますと
言っていただけました
あり難かったです。

問題を持っていたとき聞きたかったのは
慰めの言葉ではなく
解決の方法でした
[2007/10/29 20:54:34]

お名前: 松岡   
そうですね。
経験を語ることが大切だと思います。
実話ですから。

長男が引きこもっていた頃、
この親の会のような体験発表を聞くことができていればと
つくづく思います。
傷をなめ合うような不毛な親の会には行く気がしなかった。
克服した親の体験談を聞きたかったのです。
[2007/10/28 13:49:31]

お名前: 克典 母   
学校の先生方中心の研修会に、パネラーとして参加しました。
議題が「いじめ問題」
学校管理職、教員、NPO団体などで、経験、実情、意見を出し合う研修でした。
私は、親の立場から発言する者として、声がかかりました。
(経験を話してくれる親がいない)
という事と、
(問題から立ち直った親の会)なら、事実を話せるだろうと、御判断下さったそうです。

年齢層が高かったせいか、
昔の子育ての良さ、
家庭、学校、地域の連携、
などが、中心話題になりました。
そんな地道な、大人としての善悪のはっきりした対応が、いじめ問題を始めとする、今、子どもを取り巻く問題に対峙する為に不可欠だ…
と、話は展開していきました。
せんな話をうけて、保護司や婦人会の方から、
どんな形の協力が欲しいか…出来るか…
との意見も求められました。
私は経験を語る事の大切さを、強く感じました。
[2007/10/28 11:07:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る