記事タイトル:立ち直るため7 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松岡   
私もそうでした。
チャランポランで、自己中心的で・・・。
信念はなく、揺れまくり・・・。
母親がデンと構えていたら、子どもは安定します。

「三つ子の魂百まで」
なかなか性格を変えることはできませんが、
少しずつでも考え方を変えていくことが大事ですね。
[2007/10/27 22:36:02]

お名前: あらき   
子どもに対していい加減な態度が多かった
些細なことでも
たとえば、冷蔵庫にジュースが無いときはあけてよく
あるときは、勝手に開けると叱る
そんなことは、子どもに分かるわけもなく何でだろう
と、感じていたのではないだろうか
お菓子なんかもう買ってこないから
と、怒ったと思ったら2日もすると、買ってきてしまう
一昨日までは、してはいけないと、言っていたことが
今日は怒らない

なんとまあいい加減で、チャランポランだったこと
其の中で、ナニをどう信用したらいいのか、子どもは分からなく
なっていたのだろう

怒りまくる反面、どこか子どもの機嫌をとったり
そう、嫌われることが嫌で
そんなことは無いのに・・・


信念がなく
筋も無い
揺れに揺れていた、自分と、子育て

いいこと悪いこと
はっきり、きっぱり、伝えればいいのだ


嫌われてもいい、いいこと、悪い事しっかり教え
信念を持つこと、揺れないこと、腹を据えることを
心がける
中途半端にしないことを気をつける
一気にはスムーズには行かないが、徐々に身につく
[2007/10/26 05:44:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る