記事タイトル:怖かった父 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらき   
昔のお母さん(失礼かな)
知恵を沢山持っていたんだよね

何でわたしら(ゴメン一緒にして)出来なかったんだろう
[2008/02/27 05:55:39]

お名前: 克典 母   
私は、父が大好きです。

怒られた記憶は一回しかないし、
怒られたあとに、
怒らした自分がすごく悲しくなったのを覚えています。

人当たりがよくて、
ひょうきんで。
ケーキなんかを頂いても
「さあ! じゃんけんや」
と同じに大騒ぎして決めていたような家庭でした。

序列など、全く無いにみえますが、
実は、ここまで、大好きにさせ、
全く逆らえなくした母の腕前の凄さに、
この頃気付きました。
[2008/02/27 05:40:23]

お名前: 松岡   
私も父が怖い存在でした

父が大黒柱だという認識が強くあって
全てが父を中心に動いていました
主従関係のハッキリした家に育った父は
大変威張っていました
好き嫌いもはっきりしていました
母は我慢強い女性だったので
夫に従っていました
必要な時には、母は父に敬語を使っていました
お陰で、私達姉弟は夫婦喧嘩を見たことがありませんでした
でも私は 内心父に対する反発も持っていました

私は18歳から 弟は15歳から下宿生活を始めました
弟は私達の家庭をどう思っていたのか
今彼に聞いてみたくなりました
[2008/02/26 08:06:53]

お名前: 高田 母   
母親に叱られた記憶がほとんどありません
しかし、父親が怖かったのは確かです

父親に叱られたことは二つだけ
・親が横になって寝ていたのをまたいだとき
・お金を投げたとき

印象に残っていていまだ忘れません
弟の友達などは父親が怖いからといって遊びにきませんでした
母は何も干渉しない人だったので父親・母親の役割がはっきりしていたのです

私は主人をまくしたて二人で子どもにかかっていました
序列とは程遠かったのです。
[2008/02/25 22:23:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る