記事タイトル:子どもたちの声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宮本   
リニューアルしましたね。
いつもありがとうございます。

子どもってほんとに可愛いですね。
でも自分の子育ての時は、いつもカリカリとしていました。
おおらかな心で、のびのびとなんでもやらせたら良かったと思います。
[2007/12/05 20:49:04]

お名前: こばり   
アラッ表紙 またまた,今度はピンクから黄色になりましたね
どの色でも,お花が似合いますね

消防署見学 大人だってしてみたいな
大きくあんぐり口開けて,見てみたいな

もともと,小さな子どもはうるさくて苦手でした
私も最近,子どもを見て可愛いなぁと感じます

なんで,あんなにも余裕ない子育てをしていたんだろうと思う
専業主婦なのに,まったく心に余裕がありませんでした
今日はあそこ,明日はあっち。堅苦しかったなぁ

もっと自由でのびのび育てればよかったな
そういう態度を,ちゃんと息子はみていたのでしょうね
[2007/12/05 17:56:00]

お名前: 谷川 母   
うちの斜め前には、広い道路を隔てて「消防署」があります。
11月の初めのしばらくの間、その消防署から、賑やかな声がよく聞こえていました。
どうも、幼稚園や保育園の子供たちが、先生に連れられて
「消防署」に見学に来ているようです。
その声につられて、しばらくベランダから、その様子を見ていました。

消防士の方が何人か、いろいろな消防活動の様子を説明し、披露します。
消防車のハシゴがどんどん伸びて、高いところまで救助に行った消防士さんが、
三階建てくらいの高いビルから、ロープを使って忍者のように、
あっという間に、スルスルっと降りてきたりすると、
みんなもう、拍手喝采!!
そのうち、子ども達は思わず、「やりたい!、やりたい!」というけれど、
消防士さんは、決してやらせはしません。
プロの仕事です。

一通り見学を終えると、大きな声で、
「アリガトウゴザイマシタ!!」という子ども達の声が響きます。
こうした見学、子供たちにとって、大きいだろうなあ…。

そして、その声を聞いて、心から「子どもって、ホントにカワイイなあ…」
と、思っている自分がいることに気がつきました。
子どもが問題を持ち、家に引きこもっている時は、決してそう思えなかった…。
知らず知らず、耳をふさいでいたような気がします。
有難いことです。
[2007/12/05 09:39:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る