記事タイトル:態度で示す 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 落合   
最近 赤ちゃんを抱いたお母さんを見ると
見ず知らずの人でも声をかけたくなります。

赤ちゃんの純粋なあの澄んだ目、かわいいですね。

この世の中を何かしなくては・・・って気負わなくても
身近に自分の出来ることが山ほどある。
まずは、自分に出来る事から 人に押し付けるのではなく
自然体でやっていけたらいいなって思っています。
[2008/04/24 21:53:36]

お名前: チヒロ母   
今日仕事先で、2歳ぐらいの子供さんを連れた若いお母さんたちを見かけました。
かわいらしいその笑顔やしぐさにに、たまらず一声かけると(仕事中なもので)
お母さんたちも嬉しそうに、応えてくださいました。
ホンのちょっとした事なんだけれど、お互いにあったかい気持ちになれる。
それを皆がしたら大きな力になることでしょう。
まずは出来ることから。
一番嬉しかったのは、私でした。
[2008/04/24 20:47:14]

お名前: 谷川 母   
今、長田先生が、HP上でいつも、多くの若いお母さんからの質問に答えている。
答えながら、時に厳しい指摘もしながら、いつも励ましている。
そして、お母さんたちは、そのたびにどんどん元気になって、
ますます頑張って、子育てしていると思う。

「日々子育てに頑張っている、若いお母さんたちに、
 声をかけてあげてください。
 元気にしてあげてください。」

講演会の度に、私のようなオバサンや、
もうちょっと年配の方々に、呼びかけている。
手本を示すって、こういうことだな。
口だけでなく、態度で示す。

昔歌った歌…、
「幸せなら態度で示そうよ、ほら、みんなで手をたたこう!」
子どもの問題が解決し、親子共々、前を向いて頑張らせていただいている。
そう思ったら、もっともっと、初心に戻って、謙虚になって、
こうした自分の身近な行動、できることからどんどんやればいい。
やれることは、まだまだいっぱいある。
そして、声をかけて、元気をもらうのは、実は自分かもしれない…。
[2008/04/23 23:11:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る