記事タイトル:変わるって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 落合   
愚痴を聞いてくれる友がいる。
黙って 私の話が終わるまで聞いてくれる。
包隠さず素直に心の奥底をさらけ出せる。
親にも夫にも家族にも言えないことを
まったくの他人の友が親身になって聞いてくれる。

愚痴って サッパリ・・・。

その後の過ごし方が、重要。
私が友に対する最低限のルールとして
愚痴を聞いてもらった後は、必ずそのエネルギーをプラスに変える・・という事。
貴重な時間を私の為に割いてくれる そんな 友に応えたい・・・。

ただ愚痴っていても何の進歩もないし・・・。

変わる、変わらない、すべて自分の心の持ち方だと最近つくづく感じます。
[2008/05/31 20:36:11]

お名前: 谷川 母   
できれば、あまり愚痴は言いたくないし、聞きたくない…。
それは、ごく自然な感情だと思います。

別に「絶対愚痴を言うな」とは決して思いませんが、
(実際、自分もつい口をついて出ることもあります)
やはり自分の失敗やうまく行かないことをよ〜く受け止めて反省し、
愚痴として出すよりも、もっとプラスの方向で表す方が、
いいような気がします。

[2008/05/31 01:33:14]
[2008/05/31 06:05:31]

お名前: ひろき母   
  
苦しいとき
人のせいにしたくなる
それって、感情の一番奥底に「恨み」の念が入っているから。
潜在意識の一番、奥底。誰にあってもおかしくない感情の一つ。
まったくそういう感情を持たずに人生、生きてきた人のほうが
少ないだろうと思う。
人生の悲しみ、喜び、苦しみ、様々な経験を通してこの暗い感情が
なくなってくるもの。

その感情から脱却できない状態では、自分がどうなのかよりも、
周りが自分の幸せを作る材料だと感じているので、
誰かを否定したり、悪口を言い合ってすっきりする。
それは、それでそのときの心模様では、必要なことかもしれない。
だから、一概に愚痴をいけないと決め付けることもないと思う。
愚痴の中には、自分を発見するチャンスもあるから・・・
苦しいことをただ、溜め込めばいいってもんでもないと思う。
ただ、同じ愚痴を延々と繰り返し、悪口を言って
欲求不満を解消しているだけ・・・
同じところにずっといて、愚痴ばっかりこぼしているなら
これでいいのかなぁ?と自分の心の奥底、
根底にあるものをのぞいてみたらどうかなって思う。
答えは、自分の中にすべてあるみたいだから。

[2008/05/31 00:56:04]
[2008/05/31 06:04:31]

お名前: ハダノ   
  
人を誹謗、中傷していると顔つきが悪くなります。

そんな時に鏡を見ると怖い自分の人相に顔を背けたくなります。

そんなことは気にせず前を向いて行った方がいい顔になります。

いい顔になりたいです。

[2008/05/30 23:00:00]
[2008/05/31 06:03:27]

お名前: あらき   
自分が、暗い気持ちのときは
元気な人が羨ましかった
で、ツイツイ、いけないなとも感じながら
悪口言ったりしちゃうのよ
でも、あの頃の顔は暗いんだ
あんまし鏡も見なかったし・・・・
自分が、元気でいられると
不思議とグチも減るし、人のことも言わなくなる
でも、逆の場合もある、グチとかを言わなく心掛け始めると
なんだか、明るい気持ちになってくる

ドッチが先かなあ

人を誹謗ち中傷しているときは
以外と自分ノ心が、病んでいる時かなあと
自分がそうだったから・・・
自分が、今に満足すれば、何か違うんだけどな

[2008/05/30 05:13:13]
[2008/05/31 06:02:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る