天使で悪魔






暗殺姉妹の午後 〜姉妹のじゃれあい〜



  年頃の女の子のする事は?
  もし、そう聞かれたらおそらく答えは千差万別。

  恋にファッション、おいしいスイーツに友達、他愛もない会話にメイクやらなんやら。
  ともかく、数え切れないし断定は出来ない。
  だから、世間ではこれらを総称して青春とか呼ぶのだろう。
  誰もが過ごすモノ。
  しかし私にはそれがなかった。
  それが不幸なのか、それともなくても大人へと移行出来るのか……まあ、私はもう大人ですけどね。二十歳ですから。
  だから。
  だから、きっと大人になるのに絶対に必要ではない。
  ……それでも、私は普通に生きてみたかった。
  ……誰もが経験する、普通に。






  ……というわけでー。
  「それでねそれでね。フィー。ここからが笑えるの」
  「なになに、お姉様?」
  カフェテラスでティータイム。
  厳密にはティーは飲んでないけど。私はココア派です。苺のショートケーキを頬張り、アントワネッタは話を続ける。
  ふぅ。今日は良い天気。
  「くすくす」
  「お姉様。勝手に思い出し笑いやめてよ、気になるじゃないの」
  「くすくす」
  「はふ。一人で楽屋落ちしないでよ」
  青春、ではないもののとりあえず暗殺云々から離れてアントワネッタ・マリーとショッピングを兼ねてスキングラード市内を歩いた。
  観光、でもある。
  アントワネッタは、この街が初めてみたいだし。
  午前中は露天商を冷やかしで見て回ったり、クレープを右手に装備しアイスクリームを左手に装備して完全武装で公園を散策して
  みたり、しつこくナンパしてきた男どもを半殺し……。訂正。丁寧にさようならしてみたりー♪
  オフを満喫。
  まさに今日はお出かけ日和。
  アントワネッタも今日は普通に女の子している。アクセサリーも貸してあげたし。
  可愛い。
  ……可愛いのよ、でも違和感全開だったりする。

  文句つけるわけじゃないけど、こういう恰好は見慣れてないので違和感があるなぁ。
  まあ普通の女の子だ、アントワネッタも。
  「それでねフィー。修道女の服着て暗殺した時、インペリアルの標的が大きく目を見開いて……あっははははは、駄目。やっぱりここ
  から先は思い出しただけ笑えるぅー♪ あっはははははっ、あれ笑ったなぁ今も笑ってるけどさー♪」

  「……」
  すいません訂正しますやっぱり全然普通の女の子じゃありませんっ!
  全力で暗殺者じゃん。
  おおぅ。

  「どうしたの、あたしが一人ではしゃいでるからつまらない?」
  「違うわ」
  「じゃあ、傷が痛む?」
  今回は任務、ではない。
  この間のサミットミスト……この間、そうねもう二日も前の話。傷は完全に消えてる、魔法は偉大だ。
  ただ血を流し過ぎたからまだ体調が本調子ではない。

  その関係で私はシェイディンハル聖域に行かず、療養を兼ねて遊び歩いてる。
  遊びは療養なのよ。気分転換も必要だ。
  アントワネッタ・マリーは私の看病をオチーヴァに命じられてるので、スキングラードに留まっているわけだ。
  「傷は痛くない。完全に治ったもの」
  「じゃあ……」
  「気にしないでお姉様」
  「まさかフィー、欲求不満っ! 実はあたしもっ!」
  「すいません一応私はこの街にも生活あるのでそういう噂が立つと暮らしにくいですやめてください勘弁してくださいお姉様」
  ガタン。
  突然、アントワネッタは立ち上がり私の手を引っ張る。執拗に、引っ張る。仕方なく私は立ち上がる。
  「何?」
  「……」
  「アン?」
  「フィーは……」
  「何?」
  「……何でもない。ここ、出よう」
  手を離すと彼女は店員に清算を済ませて外に出て行ってしまった。

  なんなのよ、一体?
  私は後を追った。






  カフェテラスを出て、周囲を見渡す。……ああ、いた。
  街路樹の下で俯いている。

  「アントワネッタ・マリー。どうしたのよ、おいしくなかった?」
  「……」
  「ちょっと」
  「……フィーはいいじゃない。あたしいなくても別にいいじゃない。一人でやってけるじゃない一人でも楽しめるじゃない」
  「はっ?」
  「なんでもない」

  そう言い、そっぽを向く。
  意味が分からない。
  怒っている、というより拗ねているという感じなんだけど……。
  「アン……」
  もう一度話し掛けよう、とした時聞き覚えのある男の声が私を呼んだ。
  「フィッツガルドか」
  「ラミナス? こんなとこで何してるの?」
  ラミナス・ボラス。
  アルケイン大学の中間管理職の魔術師で、私にとっては家族と呼んでもいい間柄の人物。十年の付き合いだ。
  「世間は広く、狭い」
  「はっ? 何を語ってんの?」

  「ここで巡り合えたのは運命。……しかし思う。フィッツガルドと会えるとはなんて無駄な運命っ!」
  ……ちくしょう。
  ……大学の外でもこんなんかよ。
  「ハシルドア伯爵に会いに来たのだ。その帰りだ」
  「ハシルドア伯爵に?」
  ハシルドア伯爵はアルケイン大学のマスター・トレイブンと対等に渡り合えるだけの実力を持つ魔術師。
  そして、吸血鬼。
  よくは分からないんだけど、大学はそんな伯爵と同盟を組んでいる。
  どういうメリットなのかは不明。
  ともかく、そういう関係なのだ。ラミナスは評議会とかなり近い関係だ。だから、伯爵が吸血鬼と知ってるだろしだからこそ使いとして
  の任務を与えられここにきたのだろう。
  まあ、相変わらず中途半端な任務だけどねぇ。

  「今から帰るの? もしよかったら私の家に泊まる?」
  「今日は駄目だ。女房にばれる」

  「いつ私があんたの愛人になったそれはいつっ!」
  「悪いなフィッツガルド。あまり構ってやれん。急いで書状をマスターに届ける必要がある」
  「構っていらんわーっ!」
  ……ちくしょう。
  そもそもこいつ結婚してないし。
  「それでフィッツガルド。彼女はよかったのか?」
  「誰?」
  「金髪の子だ。走って何処かに行ってしまったぞ」
  「あ、あれっ! アントワネッタは何処っ!」
  「だから走って何処かに行ったと言っているだろう。ハシルドア伯爵に会いに来たのだ、と言ったあたりで走ったぞ」
  「そこで言いなさいよっ!」
  「何だ言った方が良かったのか?」
  ラミナスに当たっても仕方ない。私の不注意だ。どっちの方角に行ったかを聞き、私は挨拶もせずに走った。
  ラミナスには今度謝ろう。
  ……アン、どうしたのよ一体?






  「はあはあ」
  散々走り回ったけど、見つからない。
  シェイディンハル聖域に戻った?
  ……そうかもしれない。あたしいなくても別にいいじゃない、とか言ってたからその可能性もあるけど……やっぱり違うと思う。

  何を拗ねてるのだろう?

  楽しかった午前。
  それは過ぎ去り、午後は楽しくはない。心が何故かピリピリするしイライラする。
  でもそれ以上に何かが心に足りない。
  何て言うんだろう、この感情。
  何をやっても手に入らない、失ってしまった何かを今求めている……それが焦燥感って言うのかな?

  だとしたら、今の私は焦燥感に苛まれている。
  「アンっ! 何処にいるのっ!」
  ……どうして気になるの?

  ……どうして気にするの?
  ……どうして?
  「すいません金髪の子見ませんでした? ……教えて欲しけりゃ金よこせ……おらぁーっ!」
  金銭要求の物乞いさんを叩きのめし、聞き込み再開。
  ふん。機嫌の悪い時にせびる方が悪い。

  しかも結局知らないし。使えない奴。
  「アンっ!」
  探す必要性は?
  人生に影響ある?
  別にいいじゃんアダマス殺したらどうせ一党やめるしその後は敵同士、今のうちに関係切った方が殺すのに楽だって。
  ……。
  ……そうよ、その通りよ。
  私は立ち止まる。
  「その通りじゃないの、フィー」
  私は闇の一党辞めるー、長い間お疲れ様だ妹よ……では絶対に終わらないと私は予言する。
  必ず敵に回る。
  あの聖域の家族が、私の暗殺の先鋒になるだろう。
  そうじゃなきゃ、私を殺さなきゃシェイディンハル聖域の面目に関わる。だから、断言する。私をまず殺しに現れるのは連中。
  その中には当然アントワネッタ・マリーも。
  ……切ればいいよ、関係。
  そもそも慣れ合う必要は何処にあったの、ただ利用しただけ。
  そう。私は天使で悪魔。
  例え誰であっても殺す。敵対した以上は、殺す。
  それ以上でも以下でもない。
  今は敵対してないし、それに利用価値あるから別にいいけど、妙な関係をいつまでも維持する必要性は何処にもないのだ。
  少なくても関係と感情を抱えると刃が鈍る。
  うん、殺すよ。
  殺すけど、鈍るとやりにくい。だから、関係をそろそろ排除すればいい。
  それでいい。
  ……それで……。
  空は次第に暗くなる。もう、夕方だ。人通りも次第に減りつつある。
  アントワネッタは帰ったのだ。そうね、聖域に帰った。
  それだけの事じゃない。
  「アン、何処に行っちゃったのぉー?」
  なのにどうして私は泣いてるの?
  両手で顔を覆い、私は立ったまま泣いてた。
  ……意味が分からない。
  まるで迷子になった子のように、私は泣いてた。後できっと自己嫌悪するけど……するんだろうけど……寂しい……。
  むぎゅー。
  後ろから誰かが抱き締める。
  「ごめんね、フィー」
  「……」
  「フィーには聖域以外の生活がある。だから、嫉妬してた。……ごめんね。泣かないで、あたしは側にいるよ?」
  「……」
  「あたしはフィーの側にいるから、もう一人にしないから。貴女が望むのであればずっと側にいるから」
  「……」
  「……フィー、側に……」
  「ふっ、愚か者めぇーっ! 泣いた振りしたらまんまと来たな。さっ、そろそろ遅いから帰るわよ、お姉様」
  「え、えーっ! 泣いた振りか、フィーってば酷い。でもそんなフィーに酷く扱われるたびにあたしの体は燃え上がるのー♪」
  「いや意味分かんないから」
  嫉妬、か。
  彼女には選択肢はない?
  ……そんな事はないと思う。ただそれに気付いていないだけだ。アントワネッタに限った事じゃない。

  オチーヴァもヴィンセンテも、あの聖域にいる家族は思うに『暗殺者になるぜぇーっ!』といった意気込みでなったわけではない
  だろう。オークのゴグロンは知らないけど、他の家族は暗殺者にならざるをえなかっただけ。
  別の道を踏み出そうとすれば……。
  「どうしてアンは暗殺者でいるの?」

  「前に言わなかったっけ?」
  「聞いた。ルシエンに拾われたから、でしょ。でも別に暗殺者にこだわらなくても……」
  「あの聖域はね、あたしの家なの。だから、あたしはあそこに戻るの。そこにいる家族とともに安らぐの。フィーは違うの?」
  「私は利用してるだけ」
  「そっかぁ。アダマス暗殺の為だけだったよね。辞めた後、敵同士にはなりたくないよね」
  「……」
  「でもフィーを留めようとは思わないよ。フィーにはフィーの生き方があるんだから。それは聖域の皆も思ってる。フィーの生き方に
  口は出さない。だから、あたしにも言わなくていいよ。あたしはあたしの生きる道を生きてるの」
  「そっか」
  子供だと思ってたけど、変に大人びている。
  アントワネッタにはアントワネッタの価値観がある。当然私には私の。
  今は道は重なってる。
  ……でも道が違えた時、その時は……。

  「今日のエイジャの夕飯は何かなー♪」
  メイドのエイジャ、料理マスターです。
  不幸属性は不幸属性を惹き付けるのだろうか。エイジャも、かなり苦労した過去の持ち主らしい。
  笑顔にも憂い成分が多少含まれてるし。
  もちろん、真のレディである私は人の過去を弄る趣味はないですけどねぇ。
  「フィーはあのノルドのメイドを優遇しすぎ」
  「だってエイジャの料理最高。はふ、豪邸にメイド、優雅なディナー……ああ、今私の人生は一番輝いてる……」
  「優しい姉が抜けたけど」
  「優しくないから除外です」
  「フィーの馬鹿ぁっ!」
  「あっはははは」
  そーいやこの娘歳は幾つなんだろう?
  聖域所属順の兄弟姉妹。お姉様、と呼んでいるものの私の方が年齢は上だと思うけど……。
  「ところで聖域にはいつ帰るの?」
  「もう二日ほどここに留まりたいんだけど。そろそろ帰りたいの? まさか殺意の衝動が爆発しそうなわけ?」
  「あたしが爆発しそうなのは欲求。……昨日も抱いてくれなかったねフィー……」
  「ぶっ殺すわよっ!」
  「ふふふ」
  楽しそうに笑うアントワネッタ・マリー。
  ……えっ、さっき私が親を亡くした幼子みたいに泣いてただろうって……?

  あれは演技。
  アントワネッタを誘い出す為のね。
  ほほほ、気分出して泣きモードに入ったまでの話よ。真の暗殺者とは、超一流の俳優なのよ?
  ほほほー♪
  ……まあ、でも……。
  「お姉様、あれ見て見て。綺麗ねぇ、あのお揃いのやつ」
  アクセサリーを売っている露店にアントワネッタを引っ張っていく。銀細工の、アクセサリー。
  こういう感性は彼女にもあるらしい。綺麗とか美しいの感性は……。
  「これって首を絞める道具? 脆くない?」
  すいませんそんな感性ありませんでしたっ!
  おおぅ。

  「ね、ねぇ。お揃いで買わない?」
  「フィーは欲しいの?」
  「ほら、姉妹の証にでも……いやでも買うのやめようかなぁ……」
  趣旨に気付いたらしい。
  「じゃああたしが……じゃない、お姉ちゃんが買ってあげるわ、フィー」
  「ありがとー♪」
  「それでフィー、愛の証のこれは体のどの部分につけるの? 胸?」
  「……すいません首にかけるものです首飾りですお姉様貴女の言動は次第にエロにエスカレートしてます……」
  「じゃあ略してエロカレートだね」
  ……ちくしょう。
  「フィー、つけてあげる」
  「ありがと」
  アントワネッタに買ってもらい、首にかけてもらい、私は彼女の首に。
  泣いたのは演技だけど……演技なのっ!
  と、ともかく。

  「アン」
  「なあに、フィー?」
  「お姉様に会えてよかったなぁって実感してます。てへへ」
  ……今日だけは、甘えた妹でいるとしよう。

  ……私は貴女に甘えて……