生年月日:昭和16年生まれ              TOPページへ
性別  :男性
職業  :製造業技術系会社員卒業
住所  :広島市西区古江新町
氏名  :小倉邦雄
2000.6.23
いつの間にか山野草を求めて、あっちこっち
ばかちょんカメラの時代はただ記録的に撮るだけ
少しカメラらしいカメラを手に入れると全く様子が変わりました

シャッターを切る瞬間、アングル等今まで殆ど考えなかった世界が
目の前に出現しました
少しカメラらしいカメラとは言っても1眼レフと言うだけで全自動
それでも全然違う世界でした
もう少しこのカメラで勉強して、もう少しカメラらしいカメラを
手に入れたらまた違う世界が待っているのでしょう

ちょっとの山歩き、湿地歩きによって小さな、可愛い草花に出会い、
それをカメラに収める
プリントに出して帰ってくると、その出来栄えを見、その時の様子を
また思い出す
これはいい、あっつ、しまった等楽しみです

その中からその場所の代表的な写真を中心にスキャナーで取り込んで
ページに並べました(今はデジタルカメラになって便利)
まだ花の名前は知らない方が多いし、写真の技術は下手ですが
広島近郊を歩き、どこにどんな可愛い草花があるか、少しでも
参考になればと思い、恥を忍んでホームページを開きました

最大の目的はもっともっと私の知らない所の素晴らしい草花の情報です
すぐに飛んでいってまた公開します
今後ともよろしくお願いいたします

佐東公民館の写真教室 フォトクラブ北斗七星
(師匠 熊本高繁師)に参加して11年(2016.1現在)
少し写真の趣向が変わりました。
しかし教室の写真のレベルには中々ついて行かれない。

カメラもパソコンも変わりました
*カメラ遍歴
 Olympus Centurion→Canon Eos IXE→Canon Eos KissIII→Canon EOS55
→Canon EOS 10D→Panasonic LUMIX FZ50→Canon EOS 40D→FINEPIX S9200

カメラもパソコンもグーンとグレードアップ,進化し続けるが、写真のできばえは?
後は腕と感性次第ですね!
現有機材(2016.1現在)
カメラ Canon EOS 40D やっぱりすごい。連写6.5/s
ほとんど使っていない
パナソニック LUMIX FZ50 レンズ交換が出来ない以外は一眼レフに近い操作性。軽い。
Canon EOS 55 今はほとんど使わない
 FINEPIX S9200  光学50倍ズーム 軽くて便利
年取ると段々横着になる。
パナソニック LUMIX DMC-TZ7 1010万画素 光学12倍ズーム
25〜300mm  F3.3-4.9
家内のカメラ
レンズ Canon EFS-IS-17-85 手ぶれ補正機能付 ぴったりピンが合うと
写真がきれい。
SIGMA17-70 F2.8で明るいレンズ
Canon
MACRO EF-IS-60_2.8 USM
人の見た目に近いレンズと言われている
花の写真には丁度よい。
Canon EFS-IS-75-300 USM スナップ写真とか野鳥とか、ともかく便利
EOS40Dで使うと120−480mmとなる
一代前のモデルをオークションで安くゲット
SIGMA170-500 ヤフオクで安くゲット。練習中
カメラ付属品 Tele Converter 2倍 ほとんど使い物にならない
アングルファインダー Low Angleの花の撮影に重宝してます
 三脚 konica DCT-28  開脚角度3段階切り替え、ローアングルが出来る。重い。
何より安かった。
三脚 Belbon 888 やっと軽いのを手に入れた。
パソコン MacBoock Core 2 Duo 2.4GHz
OS X 10.6.8
メモリーは4Gに変更
ハードディスクも160Gから500Gに変更
いつまで使えるか?
とうとう5代目
BootCampでWindows 7と切り替え使用。
Mac側でPhotoshop CS3勉強中。
Windows 7側のホームページビルダーで
ホームページ編集更新
Power Macintosh G3 300DT 処分した
TOSHIBA DynaBook Pentium3 1GHz Windows
XP
処分した
Canon MG6730 複合機
プリンター
Canon iX6830
A3ノビ対応
5色染料インクジェットプリンター
写真はCanonの方がきれいなようだ
インターネット環境
SoftBank 光
Mac Boock側はワイヤレス