鳥取県日野町根雨の おしどり 


樹上のツーショット

TOPページへ

2006.2.2
鳥取県日野町根雨のおしどりです。ここのおしどりたちも町の人々懸命の保護の下に沢山のおしどりが毎年ここに来てくれるのです。観察小屋の入り口にはどんぐりなどの沢山の餌が置いてありました。夕方になって鳥たちがねぐらに帰ったあと撒いてやるのだそうです。
マガモとおしどりが入り乱れていました。昼過ぎには徐々に観察小屋の近くに来てくれて比較的真近に見る事が出来ました。アオサギもほんとに近くで見る事が出来て感激です。
おしどりは木にとまるんですね。ちょうどよいツーショットが捕らえられました。





2011.11.15
二度目の根雨です。今度は別件の所用で行ったのですが、すぐ近くに観測小屋があるので
見にいかない手はありません。
午後の時間でしたので沢山は見えないだろうなと覚悟はしていったのですが、ねばっている
間に少しずつ増えて、午後4時前にはこの写真のように沢山飛来、大感激です。
調子に乗って写真撮りまくり、連写をするとその音が気に障ったらしく一斉に飛び立ちました。
羽の色が本当に綺麗になるのは1月末から2月だそうです。今でも十分綺麗ですが。


独占求愛中

大量集結

大量集結

一斉飛翔