初めての大佐山(芸北町) (晴れ)2002.6.16
高速で9:30戸河内着。大佐山スキー場のそばでサーキットを見る。ものすごいエンジン音とブレーキ、タイヤのきしみ音。車体は左向きなのに前輪は右向きで、キーっと滑っていく。一見怖そうな男たち、でもみないい顔してた。
大佐山登山10:40開始、今までにない細い道、片側へ落ちそう。但し急ではなく、ひたすら長かった。
道中米軍の低空飛行なるものを経験。機体をくねくねさせながら急降下、私たち標的だったりしてと笑う。
ジェット機のばかでかい音を30分ぐらい聞きながら登る、アザミと熊笹の道を。13:30山頂、久々に汗。
14:00下山開始。すぐに私の左膝に異常。主人の杖も借りてとにかく痛みと戦いながら、16:30下山下山途中ギンリョウソウ、ササユリ、マムシ草、山アジサイ等に花たちと会い感激。
帰りがけに温井ダムに寄り、スケールの大きさにびっくり。
夜は父の日なので足を引きずりながらステーキを焼く。(主人の妻記す)


アザミと蝶

ギンリョウソウ

ハナチダケザシ

ヒメハギ


ホウチャクソウ


マムシ草

オカトラノオ

ヤマツツジ

ササユリ

ウツギ

ヤマアジサイ