臥龍山   2006.5.25                        TOPページへ

臥龍山は2度目の登山です。
前回は千町原近くの登山口から。登山が得意でないかみさんは完全にあごが上がっていました。
ちょっと急な坂でしたね。下山は猿木峠経由のキャンプ場の手前へ降りる道。距離は長いが比較的緩やかな道でした。
それを覚えていたかみさんはそちらから登ろうと。
下りと上りでは随分感じが違うものですね。
キャンプ場に手前の登山口から猿木峠まで少し迷ったこともあって2時間、その間は杉、檜の樹林、そのあとはブナ林、そして熊笹、花類はあまりなし。
猿木峠から山頂に掛けて様子は一変し、チゴユリ、ユキザサ、エンレイソウの名残、ギンリョウソウに沢山会えました。またツクバネソウは初お目見え、これ花か?撮っておこう。帰って図鑑を見るとツクバネソウでした。
写真撮り撮り山頂に着いてもう腹ペコ、3時でした。
食事が済んだら休憩もそこそこに同じルートを下山。何とか明るいうちに車に乗れました。


樹林

樹林

ミツバツツジ

エンレイソウの名

ギンリョウソウ

ユキザサ

ユキザサ

チゴユリ

キランソウ

ツクバネソウ

すみれ

チャルメルソウ

マムシグサ

ブナの大木

ヤブデマリ

ミヤマシキミ(雄花)

ウツボグサ
(カキツバタ畑)

(カキツバタ畑)

キンポウゲ
(カキツバタ畑)

カキツバタ
(カキツバタ畑)