羅漢高原(山口県玖珂郡本郷村)、万古渓(佐伯郡佐伯町) 2002.11.2

一週間前、吉和のウッドワン美術館(旧住建美術館)途中の紅葉が始まりがかってたので、お天気は良くなかったが思い切って出かけた。
案の定、かなり紅葉は進んでいて綺麗だった。ただ目的の高原付近は紅葉する木はないようで少々拍子抜け。
高原からの眺めは遥か海まで見えた。
突然雲行きあやしくなり、雪がぱらぱら。11月はじめにもう雪。念のためにと冬支度をしてて助かった。大急ぎで帰る途中かなり降り出し、子供たちに「雪、雪」とメールを打つ。
帰り道、万古渓の大文字草は?ということになり、寄ってみた。この前は渡れた川がこのところの雨で水量が増え、おっかなびっくり岩を渡って対岸の滝壺の周り、自生の大文字草を主人ともども写真撮りまくり。終わりがかったが、まだまだあっちこっちに白い大の字が可愛く咲いていた。
雪といい、大文字草といい、寒かったけど心温まった。
大文字草以外の花は9月23日のものです。
この時は大文字草は花をつけていなくて、ひょっとしたら大文字草?と言っていたら、川を渡って悠々と採取する中年カップル。唖然としたがやめてくれと注意する勇気はなく、そのまま平気な顔をして持って帰ってしまった。残念。  by miko


あざみ

大文字草

大文字草

大文字草

彼岸花

ききょう

金ミズヒキ

ミヤマママコナ

溝そば

ミズヒキ

待つ宵草

ツリフネソウ


 TOPページへ