毎年恒例となっている3年E組(31会)のクラス会を今年は埼玉・山梨の県境、奥多摩町の御岳山周辺の遊歩を兼ねてのハイキングです。
当日の参加者は12名、晴天を期待してのハイキングでしたが、梅雨の走りとあって出発間際まで雨、しかし、立川駅に集合した時には幸運に雨も上がりました。
JR青梅線「御嶽駅」下車後、バスを乗り継ぎケーブルカーで一挙に標高831mの「御岳山駅」へ。そこから結構きつい坂道や石段を登って関東一の霊山・武蔵御嶽神社に到着,参拝をしました。

天気がよければ遠く新宿副都心や東京タワーも見えるとの事ですが生憎の曇り空視界はいまいちといった所。
しかし、山の樹木は新緑がいっぱい、体をやさしく包み込む新鮮な空気、そして心地よい爽やかな風などなど遊歩中も談笑が弾み楽しいクラス会となりました。
約1kmの沿線には四季折々の花が咲き標高差424mを6分間で別世界と運んでくれる。
神代ケヤキは宿坊が立ち並ぶ地域に斜面からニョッキリと立っている。
推定樹齢1000年、幹周約8.2m国指定天然記念物。
武蔵御嶽神社本宮
持参の弁当をひろげての昼食風景
話は弾む。
日の出山を背に長尾平にて記念撮影。
茅葺屋根の宿坊
ビジターセンター裏を通って大ナラ峠そして鳩ノ巣駅への下山コース。杉林に混じって朴ノ木が花を咲かせていた。
遊歩コースとは云え山腹を切り開いた山道。数十メートルの急斜面の崖が道に沿ってずっと続いている。
途中、つつじの花やいろいろなめずらしい山野草が見られる。
鳩ノ巣渓谷・そこは奇岩・巨石の間を縫うように清流が流れている。残念ながら時間的に余裕がなく橋の上からちょっと眺めて帰路に着いた。