ガンダムワールド2010 in 札幌

ガンダムワールド2010 in 札幌 - アルバム


ガンダムワールド2010 in 札幌
ゲート 会場 展示内容

サッポロファクトリー
2010.4/29 thu. → 2010.5/5 wed. 10:00→19:00 7days

レポート

クリックすると大きい写真が見れます




1/1 RX-78-2 ガンダム(実物大)
胸像 コクピット
胸像 コックピット

まずはやっぱりこれでしょう。実物大のガンダム胸像です。
会場の一番奥にどっしりと鎮座していました。

昨年、お台場に等身大ガンダムが展示されていましたが、
道民は場所的に見に行く事が出来なかった方が多いと思います。
今回は北海道で初めて実物大ガンダムを体感できる訳ですから、胸像とはいえ貴重な機会です。

肩口に階段が付いていて、記念写真が撮れるようになっていました。
並ばれている方のほとんどが親子連れだった気がしますが、
お子さんよりもお父さんの方が嬉しそうな顔をしていた印象です^^。


1/10 ガンダム
1/10 ガンダム 前 1/10 ガンダム 後 1/10 ガンダム ネーム
ネーム

実物大は胸像でしたが、1/10では全身展示です。
1/10でも迫力十分です。
やっぱり RX-78 はカッコイイですね^^。


1/10 Zガンダム
1/10 Zガンダム 前 1/10 Zガンダム 後 1/10 Zガンダム ネーム
ネーム

ゼータガンダムも1/10で展示です。
ニール・セダカの歌が頭の中で流れます。


1/10 ユニコーンガンダム(デストロイモード)
1/10 ユニコーン 前 1/10 ユニコーン 後 1/10 ユニコーン ネーム
ネーム

これは今、イチオシの最新ガンダム。
ユニコーンガンダムのデストロイモードです。
サイコフレームが目立ってます。
そしてツノが長い。さすがユニコーンと言うだけあります。


1/10 ガンダムエクシア
1/10 エクシア 前 1/10 エクシア 後 1/10 エクシア ネーム
ネーム

こちらは2010年9月に公開される「機動戦士ガンダムOO」からガンダムエクシアです。
スマートで稼動範囲が広そうです。


1/10 ダブルオーガンダム
1/10 ダブルオー 前 1/10 ダブルオー 後 1/10 ダブルオー ネーム
ネーム

こちらも「機動戦士ガンダムOO」からダブルオーガンダムです。
意外と横にデカかった。




機動戦士ガンダム
アムロ・レイ カイ・シデン ハヤト・コバヤシ シャア・アズナブル
ガンダム ガンキャノン ガンタンク シャア専用ザク
ガンダム ガンキャノン ガンタンク シャア専用ザク

ここからは作品ごとの展示になっていました。
まずはファーストガンダム
ガンタンクにはリュウさんのイラストも欲しかったです。

ランバ・ラル ガイア マ・クベ シャア・アズナブル
グフ ドム ギャン ジオング
グフ ドム ギャン ジオング

アムロと戦った面々。
ザクとは違うのだよ! あ、そういや緑ザクの展示が無いな。


機動戦士Zガンダム
第2話「旅立ち」より 第10話「再開」より 第17話「ホンコン・シティ」より
第2話「旅立ち」ジオラマ 第10話「再開」ジオラマ 第17話「ホンコン・シティ」ジオラマ
第2話「旅立ち」 第10話「再開」 第17話「ホンコン・シティ」

ゼータガンダムのコーナーはジオラマ展示でした。
やっぱりジオラマってスゴイですね。
頭の中に劇中のシーンが再生されてきます。

第33話「アクシズからの使者」より 第42話「さよならロザミィ」より 第50話「宇宙を駆ける」より
第33話「アクシズからの使者」ジオラマ 第42話「さよならロザミィ」ジオラマ 第50話「宇宙を駆ける」ジオラマ
第33話「アクシズからの使者」 第42話「さよならロザミィ」 第50話「宇宙を駆ける」

名シーンの数々。
ハンブラビが3機います。スバラシイ
バウンド・ドックもかっこ良すぎるw


機動戦士ガンダムZZ
ジュドー・アーシタ キャラ・スーン グレミー・トト ラカン・ダカラン
ダブルゼータガンダム R・ジャジャ バウ ドーベン・ウルフ
ダブルゼータガンダム R・ジャジャ バウ ドーベン・ウルフ

ダブルゼータはジオラマじゃないんですね。残念。
「プル vs プルツー」あたりのジオラマ見たかったなぁ。

エルピー・プル プルツー プルツー ハマーン・カーン
キュベレイMk-II キュベレイMk-II クイン・マンサ キュベレイ
キュベレイMk-II キュベレイMk-II クイン・マンサ キュベレイ

お!クイン・マンサがいるじゃないですか。
頭頂高 39.2m。デカイ。
そしてプルツーの台詞が「子供の遊びじゃないんだよ!そこのデカイの!!」
これは「第44話 エマリー散華」でラビアンローズに向かって言った台詞です。
確かにクイン・マンサよりデカイです^^。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
アムロ・レイ ケーラ・スゥ ハサウェイ・ノア ギュネイ・ガス
νガンダム リ・ガズィ ジェガン ヤクト・ドーガ
νガンダム リ・ガズィ ジェガン ヤクト・ドーガ

ここからは「逆襲のシャア」です。
νガンダムは伊達じゃない!

クェス・パラヤ レズン・シュナイダー シャア・アズナブル νガンダムvsサザビー ネーム
α・アジール ギラ・ドーガ サザビー νガンダムvsサザビー ジオラマ
α・アジール ギラ・ドーガ サザビー νガンダムvsサザビー

さりげなく「νガンダム vs サザビー」のジオラマがありました。
スケールが1/35なのでかなりの迫力です。


機動戦士ガンダム ユニコーン
ユニコーンモード デストロイモード クシャトリヤ シナンジュ
ユニコーンガンダム
(ユニコーンモード)
ユニコーンガンダム
(デストロイモード)
クシャトリヤ シナンジュ

ユニコーンのコーナーです。
4体だけとは寂しい。
今イチオシのガンダムなんですからもっとたくさん展示して欲しかった。

宇宙世紀年表
宇宙世紀年表

これはファーストガンダムからユニコーンガンダムの時代までの年表です。
やっぱりガンダムと言えば宇宙世紀ですよ。


ミネバコレクション
ミネバ・ラオ・ザビ ミネバ・ラオ・ザビ ミネバ・ラオ・ザビ オードリー・バーン
ミネバ様 ミネバ様 影武者 オードリー・バーン

そして、その年表の中からミネバ・ラオ・ザビを抽出。
萌えあがーれ!w



この他、ダブルオーのガンプラ展示とクイズコーナーがありました。
私自身がダブルオーにあんまり興味が無かった事もあり、写真は撮っていません。
スミマセン。お許しをm(_ _)m

道内初のガンダムワールド、十分楽しめました。
他のガンダムワールドと比べると、まだまだ展示しきれていないモノがたくさんあると思います。
是非、またやって欲しいです。
今度は実物大のコアファイターなんかも見たいです!!